コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

調味料バトン

2005-09-19 15:17:52 | 日記
ゆっぺさんから、調味料バトンを受け取りました。

Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → 醤油
冷奴     → 醤油
餃子     → 醤油+ラー油+酢
カレーライス → 何もかけない
ナポリタン  → 粉チーズと、タバスコ
ピザ     → タバスコ
生キャベツ  → そのまま
トマト    → 嫌いなので食べません
サラダ    → ドレッシング(フレンチかイタリアン)
カキフライ  → たるたるソース
メンチカツ  → そのまま
コロッケ   → そのまま
天ぷら    → ソース
とんかつ   → ソース
ご飯(おかず無しの時)→ すりごま

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

沖縄では、天ぷらはソースで食べます。
天つゆなんて、「なんとお上品な」という感じです。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

マヨネーズ嫌い

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

5人もいないような気がしますが、

はるる、花音さん、京青さん、琴光喜風さん、mik
興味があれば、やってみて下さい。

琴光喜風さんと、mikはこの頁のコメント欄にでも…。


>先週の金曜日に撮った写真です。
とても晴れていたのに、この後、かなり激しいスコールがありました。
でも、夕方には、「昼の雨は何?!」という感じで
海もとっても凪ぎでした。

人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファイナルアンサー! (mik)
2005-09-19 23:42:23
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。



目玉焼き   → 醤油

冷奴     → 醤油

餃子     → 醤油+ラー油

カレーライス → 何もかけない

ナポリタン  → 粉チーズ

ピザ     → 何もかけない

生キャベツ  → ドレッシングかソース

トマト    → 何もかけない

サラダ    → ドレッシング(何でも)

カキフライ  → 好きじゃないので食べません。

メンチカツ  → そのまま

コロッケ   → ソース

天ぷら    → ソース

とんかつ   → ソース

ご飯(おかず無しの時)→ そのまま



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?



意外かどうかは分かりませんが、ソーメンチャンプルーにケチャップ??



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?



特に思い当たりません。



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?



すみません。まわせる人がいないので、〆ということで‥



うーん、大体はコロと同じだったので、ひねりの無いコメントになってしまいましたが‥ごめんね



最近はカタブイ(スコール)多いよね。

でも空が澄んでて、ずっと眺めていたい感じだよねー。



そうそう、最近は虹もよくみますよ。
返信する
自分のブログで挑戦しました。 (花音)
2005-09-20 09:27:43
コロさん面白いバトンをありがとう。

トラックバックしたいんだけど、うまくいかないのでコロさんのほうからやってみてもらると嬉しいです。よろしく~。
返信する
ありがとう! (コロ)
2005-09-20 23:12:38
>mikへ

わざわざ書き込みありがとうね!

でも、ソーメンチャンプルーにケチャップは、変だと思う。



mikは虹よく見るんだ。私は、見ていないなぁ。

以前は、友達から、「太陽に虹が架かっているよ!!」

って、電話があったりしたけど、最近は、そういうこともなくなったな。









>花音さん

早速、ありがとうございます。

こちらから、トラックバックしますね。
返信する
覚えていてくれてありがとう! (琴光喜風)
2005-09-21 00:04:24
コロさんへ>

↑さっき失敗して変なの送っちゃいました。犯人は私です。消しといて下さい。





気を取り直して、調味料バトンします。



Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。



目玉焼き   → 何もかけない

冷奴     → 醤油

餃子     → 醤油、ラー油、アイラブユー(←心の師、志村けんが、昔「だいじょうぶだか~」で石野陽子とそんなこと言っていたような…。)

カレーライス → 何もかけない

ナポリタン  → 粉チーズと、タバスコ

ピザ     → タバスコ

生キャベツ  → そのまま

トマト    → そのまま

サラダ    → そのままかドレッシング(ブルーチーズのがおいしいよね)

カキフライ  → ソースかたるたるソース

メンチカツ  → ソース

コロッケ   → ソース

天ぷら    → ソース

とんかつ   → ソース

ご飯(おかず無しの時)→ そのまま



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?



そうそう、うちもソーメンチャンプルはケチャップ味の時ありますよ。

ちなみに、沖縄に来た当初、食堂で焼きそばを頼んだら、「ソースですか、ケチャップですか」と聞かれ、何の事やらわからずに珍しいのでケチャップと答えたら、沖縄そばを焼きそばにしたのが出てきて、おまけにケチャップ味だったのでびっくりした。そこまでいくとほとんど別の食べ物だと思うんですけど…。(でもおいしいんだこれが)



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?



なんか、沖縄の家庭料理って、みそ汁にレタスが入ってたりするんですけど、あれはちょっとどうかなぁって思ったりします。(うちだけ?)



【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?



う~ん、5人かぁ。私、友達いないんで、困ったなあ。





とりあえず、コロの散策記で知り合いとなると・・・のりポワさん、おしゃべりな頑固者さん、朗さん、チャリさんくらいかな。(ご無沙汰ですが、チャリさん見ていてくれますか?私の勇士を!)

困った、あと一人足りねえや。・・・そうそう、一番の心の友ゆっぺさんがいた。

興味があれば、やってみて下さい。(永遠に続くね、コレって)



あっ、それと、のりポワさん・おしゃべりな頑固者さん・朗さん・チャリさんはこの頁のコメント欄にでも…

返信する
トラックバック、私もできました。 (花音)
2005-09-21 10:47:37
トラックバックのご協力ありがとう。

今再チャレンジしてみたら、運良くうまくいきました。やった~。

皆さんお好みの調味料がそれぞれ違って、面白いね~。
返信する
味覚障害ぎみです (チャリ)
2005-09-22 11:06:31
おじゃましま~す!!

すっかり寒い北国にぴったりの組み合わせ紹介しま~す





Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。



目玉焼き   → 半熟の黄身の中に醤油

冷奴     → 醤油

餃子     → 醤油&大量のラー油

カレーライス → 物足りないときは醤油

ナポリタン  → 大量のタバスコ

ピザ     → またまた大量のタバスコ

生キャベツ  → ドレッシング(最近のお気に入りはごま)

トマト    → そのまま

サラダ    → キャベツといっしょかな・・・

カキフライ  → 食べられないです

メンチカツ  → そのままか醤油

コロッケ   → そのままか醤油

天ぷら    → 天つゆ

とんかつ   → ソース

ご飯(おかず無しの時)→ 塩(貧乏生活でお世話になりました)



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?



沖縄滞在中もずくが大好きになった私はもともと大好きだった納豆にモズク酢をかけてたべます。

気持ち悪がられます・・・



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?



カキフライ&タルタルが苦手です・・・





【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?



ん~困ったです

友達少なくて



返信する
チャリさんへ (コロ)
2005-09-22 23:02:41
書き込みありがとうございます。

いじけ気味だった、琴光喜風さんも喜ぶはず。



やっぱりチャリさんは、寒い地域の人だから、

激辛好きなんですね。



今週末、ジンギスカン食べます。

チャリさんに教えたもらった食べ方、参考にします。

返信する
まって~ (チャリ)
2005-09-23 00:26:40
そのジンギスカンは賞味期限迫ってますか??

焼肉のたれ、肉の漬け込みによしの万能ジンギスカンたれ、カレーの隠し味にもOKな調味料バトンの刺客を明日送ります。沖縄で流行らせてね
返信する
おぅ! (コロ)
2005-09-23 22:18:50
>チャリ様

賞味期限は、まだまだですよ。

楽しみに待ってます。

沖縄でも流行らせるね!

返信する
ふとぅうの味覚です (のりポワ)
2005-09-25 11:32:55
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。



目玉焼き   → 醤油

冷奴     → 醤油&オリーブオイル(最近のマイブーム)

餃子     → 醤油&ラー油&大量の酢

カレーライス → 物足りないときはケチャップ

ナポリタン  → タバスコ

ピザ     → タバスコ

生キャベツ  → ドレッシング(とんかつについてるのはソース)

トマト    → 塩

サラダ    → ドレッシング

カキフライ  → 食べられないです

メンチカツ  → ソース

コロッケ   → ソース

天ぷら    → 天つゆ

とんかつ   → ソース

ご飯(おかず無しの時)→ オリーブオイルと醤油



【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?



特にないです。



ちゃりさんの「納豆にモズク酢」ときどきやります・・・



【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?



特にありません





【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?



・・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。