コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

ん!?

2007-09-16 14:30:38 | 波照間島
集落の中にあった看板ですが、
何が書かれているのか分かりませんでした。
近寄ってみると、お年寄りが分かりやすいように
島の方言で「危ない!子どもの飛び出し」と
書いていました。




沖縄の各地では、それぞれの地域の言葉で書かれた看板がみられます。
方言が分からない人のために日本語も併記されているところが面白いです。
ある意味ユニバーサルデザインなんですかね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~~ん (月うさぎ)
2007-09-17 17:34:02
コロさん、こんにちは。

沖縄の方言は、とても難しくって全くわかりません。
もう、別の国の言葉のようです。
って、方言てそんなものかもね~

沖縄の中でも、またそれぞれに違ってるのでしょう?
まえに沖縄に行った時は、若い人たちは
わりと標準語に近かったけど、地元同士の人と話す時は
やはり、こういう方言なのですか?

月うさぎ、方言大好きなんです♪
返信する
わかんねぇーー! (あんドラ!!)
2007-09-18 12:14:43
こんなの絶対に読めないよ!
かえって看板の字が気になって、そっちばかり見て
絶対に突っ込むって(笑)
コロちゃん、もうすぐ会えるで~♪
よろしくね!
台風平気かな・・・。
返信する
うーん。 (コロ(^^)。)
2007-09-19 00:10:54
>月うさぎさま

月うさぎさんは、方言が大好きなんですか。
地域によって色々な表現方法があって面白いですよね。

同じ沖縄でもちんぷんかんぷんな??方言はありますよ。
私たちから若い世代は、うちなーやまとぐち。と呼ばれる標準語っぽい話し方をします。
でも、小学校から一緒の人たちとは、やや方言の方が多い感じで話してますかね。
返信する
楽しみ♪ (コロ(^^)。)
2007-09-19 00:15:42
>あんドラ!!さま

私もほとんど意味が分からない言葉です。
ちょっとだけ、一部共通の言葉もあってなんとなく分かる気がしますが。。


今週末、楽しみにしてまーす!
でも、台風が気になるね~。
次から次へと発生しているし。
これも地球温暖化の影響か!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。