コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

真壁ちなー

2006-01-27 19:37:40 | お店・食べ物

今日のお昼は、「真壁ちなー」というおそば屋さんに行きました。
この建物は、明治24年に建築された沖縄の伝統的な家屋です。
糸満市の真壁という集落の中にあります。
この集落一帯は、沖縄戦の激戦地であるにもかかわらず、戦禍を逃れて現在まで、建物が残っていることが驚きです。現在、登録有形文化財に指定されています。

真壁集落は、道路の幅員は約2mと狭いのですが、屋敷の敷地は広く、建物の中も結構広いです。外でも食べることできるようになっています。


入口です。私の背丈ほどの石垣が積まれていて、内石垣もあります。

http://www13.plala.or.jp/kemonomiti/neta/tina.htm


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (月うさぎ)
2006-01-28 11:47:19
「真壁ちーな」ですか。行ってみたくなりましたぁ。

お住まいとしていた家を、そのまま店舗にしてあるという事は

ますます、昔ながらの生活観があって、

ノスタルジックな雰囲気があじわえそうですね。

そこにいるだけで、癒されそうな気がしました。

それにしても、戦禍を逃れてよく残っていましたね。

なおさら、大切にして残して生きたい建物ですよね。

返信する
月うさぎ 様 (コロ(^^)。)
2006-01-29 23:19:36
書き込みありがとうございます。



昔の民家を改装した店舗が最近増えています。他にもお気に入りのお店があるので、そのうち紹介しますね。



ここは、伝統的な集落の中にあるので、建物だけでなく、集落の雰囲気も楽しめますよ!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。