コロの散策記

気の赴くままに、沖縄の風景などを紹介していきたいと思います。
いつも立ち寄って頂き、ありがとうございます。

マーラン船

2006-01-26 20:42:51 | 風景
沖縄の一般的な呼び方としては、山原船(やんばるせん)とも言われていますが、平安座島の船大工の間では、「マーランセン」と呼ばれているということです。

今日は、海の駅あやはし館の2階にある、海の文化資料館にヒアリングに行きました。
海との関わりが深い沖縄県内において、「海」を特化した唯一の資料館です。子どもから大人まで「海」に親しめるようにということをテーマにした活動を展開しているそうです。

また、勝連半島~伊計島一帯の干潟は県内で最も広い面積となっていることから、干潟・砂浜の特性を活かした活動となっています。“継続的に可能な生活のきっかけ”というコンセプトのもと、海辺の清掃活動やサバニ体験、土器づくり、浜辺のアート(海の資源でつくる芸術活動)等、地域の資源の掘り起こし、発見につながる展開を進めています。

と、いった話を伺いました。
その他にも、色々と海との関わりについて、知りました。
初めて知ったこともいくつかあり、今日のヒアリングは楽しかったので、後日、紹介できればなー。と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。