ダウン症のムスメと母のマイペースな日常

ダウン症のムスメとの日々や、たまにカフェ情報、気になるニュースについてなど、いろいろ書いてます。

卒業式

2023年03月26日 | 育児
卒業式が終わりました。

保育園を卒園する時も卒園したくないなぁと思いましたが、小学校でもこのままもう少し居させて欲しいと思ってしまいました。

それくらい居心地がよくて、ムスメを成長させてくれた6年間でした。

入学式の時は完全にボイコットして歩かなかったムスメ。
その様子はこちら

卒業式に歩くことを目標とされたムスメですが、そんなムスメが体育館の壇上に立って多くの人の前と向き合い、名前を呼ばれたときに体育館中に聞こえる声で、「はい!」と返事をして卒業証書を受け取る姿には本当に感動させられました。成長したものです・・・

これもすべて、先生方とお友達のおかげです。
毎日が感謝感謝の日々でした。ムスメは幸運にも担任の先生にも6年間恵まれました。ムスメと向き合いながら、引き出せるところは最大限に引き出してくださるような先生方で本当にありがたかったです。優しく見守るだけではなく、ここぞというところではしっかりと厳しく指導もしてくださっていました。

そんな先生方ともお別れです。
寂しいですが、今度は中学校生活に向けて気持ちを切り替えていかなくてはなりません。春休み中に少しずつ準備していこうと思います。

今年度の卒業生すべてに。

「卒業おめでとうございます!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイカー | トップ | バディウォーク2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿