タイと語学と日々の暮らし-言葉の力 บล็อกที่ฮิโรมิ

語学に関する事、タイ&バンコク情報、日々の出来事や感じた事などを書き留めています。

ネームが好き ネームの保存方法

2016-09-21 | タイ Food

ネームが好きです。(発酵生ソーセージ 酸味がある)
スライスして、お酒のおつまみに最高。ネームのチャーハンも美味しい! 

ネームはまとめて買ったりするのですが、賞味期限も2ヶ月位なので、
早く食べなきゃとか、期限が近くなると心配で、火を入れる料理に使ったりしていました。

バイト先のタイレストランのオーナーに聞いたら、冷凍しておけば、解凍してそのままスライスして頂けるそうです。 

これでいつでも、火を通さないそのままのネームが食べれるっ

オーナーから簡単レシピも教えてもらいました。

卵とネームを炒めて、ナンプラーを少し入れるだけです。
ネームに塩気があるので、ナンプラーだけでも大丈夫と言ってました

今回、オーナーに教えてもらって初めて知ったのですが、ネームは常温に置いておいても大丈夫なんだそうです。
常温で発酵させて、酸味が出てくるので、もう酸味はいらないって思ったら
冷蔵庫に入れればいいんだよとの事でした。 

でも半生状態なので、あまり長時間は常温で置かない方がいいかなぁと思います。私的意見(笑)



 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドモン)
2019-03-09 16:58:14
こんにちは!
私もネーム好きなのですが売っている所がありません・・・
どちらで買われていますか?
よろしければ教えてください(^^)
返信する
こんにちは (Moon)
2019-03-10 14:10:42
このネームはバンコクで買ったものなんです。日本ではどこで買えるのかなぁ?ちょっとわかりません。ごめんなさい
返信する
Unknown (ミドモン)
2019-03-11 00:07:21
お返事ありがとうございました!(^^)
返信する

コメントを投稿