小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コチョウゲンボウ♂

2014-04-16 | 野鳥
土曜日午後から遅めの鳥見開始です。
なんとか持ちこたえていた天気ですが、鳥見に出かける頃になってぽつぽつ雨が降り始めました。

雨の中農耕地を探したけどノビタキは見つけられず、
ジシギは2羽ほど見つけたのですがどちらも遠く、まともには撮れませんでした。
見た記録の証拠画像です。


    1羽目。 かなり遠くにいたのでこちらに来るのを待っていたのですが農作業の人が近づいて飛びました。
    翼後縁が白くないのでタシギではないのがわかります。




    2羽目。 畑の草の中で寝ていました。遠い上に起きる気配なし。タシギではありません。




ジシギを諦めてウロウロしていたら、電線に留まるコチョウゲンボウ♂成鳥発見。
まだいたんだ~~!
シーズン最後にコチョウゲン♂が見れるなんて、空抜け電線ものでもラッキーでした。

悪天候の空抜けなので色があまり出てないですが。





  クリックで別画像

    羽づくろい。



  クリックで別画像

    車で少し近づきました。



  クリックで別画像

    カメラ目線。








飛んだのですが、探してみたらまた電線に留まっていました。


    今度は正面から。




    脇腹の辺りの羽がほわほわです。



また飛んでかなり遠くの電線に・・・その後ツバメを狙ったのか一緒に飛んで行ってしまいました。


    クリックは遠くて厳しい飛びもの。


帰りにハイイロチュウヒ♂若が飛んでいるのを見たのですが、薄暗くて撮影はできませんでした。
でもまだいたんですね。

(4/12)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜に カワセミ 他 | トップ | 雨の中のノビタキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2014-04-16 21:26:48
コチョウゲンまだおるんやなあ
このくしゃんとした顔は魅力的やなあ
返信する
Unknown (ことパパ)
2014-04-17 00:17:59
コチョウゲンボウまだいたんですね。シーズン最後に出会えててうらやましいです。
さかのぼって…花と鳥たち、タイミングが合うとうれしいですね。そしてコジュケイ。声は聞くのですが、まだ見たことない。
何とも言えない色合いですね。
あとイソシギ、コチドリもすごくきれいですね。
返信する
Unknown (J&M)
2014-04-17 07:11:08
お早うございます。
行ったり戻ったり落ち着きませんが間で鳥見もしています。(^^)
週末天気が気になりますね~

今季はとうとうコチョウゲン♂には出会えませんでした。
ちょびんさん達は沢山見られて良かったですね。
昨日いつもの所にタシギもチュウジシギもいましたよ。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-04-17 23:07:17
>おやじさん
コチョウゲン、まだいました。
♂だったのでラッキーでした。
正面顔がかわいいですよね♪

>ことパパさん
コチョウゲン、まだいたんだ~と思ってよく見たら♂だったのでビックリ。
桜と鳥たちは自宅から徒歩1分?程のところの桜並木です。
コジュケイも。いつもワンコの散歩の時に通るところなんですよ。
コジュケイはしょっちゅう見かけます。2日前は3羽で採餌しているの見ました。
色合いはとても綺麗ですよね。

>J&Mさん
今日はお疲れ様でした。
次の土曜日は今のところ天気はなんとか回復傾向みたいなので良かったです。
コチョウゲン、今季はMFでは見られなかったですね。。。
私たちもそんなに回数は見られてないです。
でも最後に♂が見れたので電線ものでも嬉しかったです。
今日はお陰でジシギをなんとか見れました♪
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事