小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

春の ノビタキ

2019-04-06 | 野鳥
そろそろノビタキが来る頃だろうと農耕地を探しました。
なかなか見つからなくて諦めかけた時、ようやくかわいいノビタキの姿を見つけることができました♪
今季初認です。

  赤い新芽が出始めた細い枝に・・・。



  枝かぶりのブレブレですが・・・。


  クリックで別画像
  喉や顔に黒い部分が出ているので、この子は夏羽に換羽が始まっている♂だと思います。
  胸も橙色味が濃く出て来ています。



  こちらはだいぶん黒くなった夏羽に換羽中の♂。


  クリックで別画像
  下を見ています。撮影角度が少し違うので背景の色が違っています。





  クリックで別画像
  下に飛び出し。(クリック画像)



  畑の杭にもよく留まっていました。


  クリックで別画像
  ノビタキ♀。


  クリックで別画像
  一度だけ比較的近くに♂が留まってくれましたが一瞬。
  クリックは飛び出し前。



  ちょっとピン甘ですが、飛び出し。



  あちこちに立ってる杭に留まります。









  パッと尾羽を開いて。


警戒心が強く、トリミング大の画像が多いです。
もう少しじっくり観察したかったのですが、短時間で飛んでいき行方不明になってしまいました。
でも、可愛い姿を見られて嬉しかったです。
今季中にもう一度会いたいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオジロハクセキレイ? 他 | トップ | 春ノビ の採餌 他 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2019-04-08 07:34:05
春ノビの黒いのいいなあ
探してるんですが見つかりません
例年ならもう撮ってるのに
今年は未だなんです
今日も探してみます
返信する
レス♪ (ちょびん)
2019-04-08 18:35:03
>おやじさん
春ノビ、黒い♂は綺麗ですよね。
♀もかわいいけど♪
日曜日も2カ所ほどで見ましたが、警戒心が強くてなかなか近くでは見られませんでした。(T-T)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事