小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

荒々しい瀬戸内海と オオソリハシシギ

2017-09-26 | 野鳥
台風が近づいた日、午前中はまだ雨も降ってなく少しだけ鳥見に出かけました。
海岸に行ってみると、普段穏やかな瀬戸内海が台風接近で白波がたち
荒々しい波が次々と押し寄せて来ていました。

そんな中、浜にオオソリハシシギがいるのに気が付きました。
潮が満ちていたので、比較的近くで観察することができました。

* 堤防の外で撮影しています。


  普段とは違う顔の瀬戸内海をバックに、波打ち際を歩いていました。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  次々大きな波が押し寄せてきます。




  しぶきを上げながら寄せてくる波を見ているオオソリハシシギの後ろ姿。


  クリックで別画像





  ノートリです。


  クリックで別画像

  波の泡の中に嘴を入れて。 クリックは水滴ぽたぽた。


  クリックで別画像

  泡が口の中へ・・・。 クリックは雫の鎖。


  クリックで別画像





  飛翔。








  荒々しい波の上を飛びます。










  クリックで別画像

  別のシーンの飛び出し。





  オマケ 

オオソリハシシギ観察中に遥か遠くを飛んでいたホウロクシギ
ここの浜に下りて~と願ったけどそのまま遠くへ。
台風前にどこかで避難できたかな・・・。

  クリックで別画像



鳥見は午前中で撤収。
この日の夕方から雨がひどくなり、台風が通過していきました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の ノビタキ | トップ | 海岸のシギチと田圃のジシギ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T.T)
2017-09-26 23:09:41
荒波に飲み込まれない要領を知っているのですね。
たくましいものですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-09-27 19:02:17
>T.Tさん
波打ち際を歩いてましたが、高い波が来たときは水の来ない砂浜を歩いて、引き波の泡の時は餌がいないか嘴を突っ込んでいました。
瀬戸内海は普段は穏やかだけど、渡りの途中ではもっとすごい荒波の海岸にも下りたりすることがあるのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事