小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ツグミの仲間たち

2022-03-04 | 野鳥
冷たい雨が霙になったり雪になったりの寒い日の鳥見です。

すごい数のツグミが集まっていたのでしばらく観察していると、中に毛色の違う子が。
ツグミの亜種ハチジョウツグミです。










  あれ?2羽いるようです。


  クリックで別画像

  右の個体の方が胸の黒斑が多いみたい。




  黒斑の多い子が少しずつこちらへ寄ってきてくれました。




  後ろの紫っぽいボケはホトケノザの花です。




  最接近!


  クリックで別画像

  枝かぶりがひどいですが、木に留まってるこの子も胸の模様から別個体のように見えます。
  車が通るたびに飛んでしまうので、何個体いるのかはわかりませんが、少なくとも3個体以上??


  クリックで別画像

  黒斑の少ない個体。






  クリックで別画像

  飛び跳ねて移動して、下の畑に下りました。ボケてますが、翼下面もレンガ色です。(クリック画像)




時々、アカハラやシロハラ、マミチャジナイもやってきました。
すぐに畑に下りるので、撮れたのはマミチャジナイだけですが。

  クリックで別画像

  結構雨が降っています。




  ピョ~ンと下りて・・・






  クリックで別画像

  もう少し撮影チャンスが欲しかったな~。





  オマケ 

一瞬木に留まったホシムクドリ


  嘴がだいぶん黄色っぽくなっていました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の 白い鳥 | トップ | 冬の終わり 春の足音 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事