つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

バンの行動

2019年07月11日 | 野鳥
川の堤防に葦原から飛び上がって寛いでいた1羽のバンがいました。
堤防の上でアピールしているような行動をしているなと思ったら、ひょいと下から♀が現れました。
可なり省略してますがスクリーンでどうぞ !(^^)!


繁殖は成功かどうか? バンは1シーズンで2、3回子育てするそうです。 さっさと飛び降りたのは多分♀で道を隔てた畑を横切り水田の方へ~ 

下記クリックで別画像
残った♂は舞台で暫くリラックス


左右の羽伸ばし


大きく口を開けて


ブルブル


やっと飛び降り駆け足で♀がいる水田の方へ去って行きました


雛の誕生が見れるといいのですが・・・
コメント (2)

厳しい鳥撮り

2019年07月09日 | 野鳥
梅雨でスッキリしない天候が続きます。山方面に行っても探鳥の成果はありませんでした(T_T)
其の辺をぶらぶらと

お山でホトトギスの鳴き声が響き渡っていましたが、撮影出来たのは奥の方にいた葉被りのキビタキ



                                                
山深い谷間にある切山地区を訪れてみました。



紫陽花の咲く小道を下って行くと、22年振りに茅葺屋根のふき替え工事が行われ新しくなっていました。
    


    


                内側からみた茅葺の屋根が煤けた支柱と対照的です。
                

真鍋家住宅は県内に現存する最古の民家です。修復工事は8月末まで掛かるようです。完成すれば探鳥を兼ねて再び訪れてみたいと思います(^^)                           
コメント (2)

愛らしいコサメビタキ幼鳥etc

2019年07月07日 | 野鳥
梅雨の晴れ間にコサメビタキの幼鳥が見たくて中腹の展望台へ出かけました。
クリックで別画像

いたいた!! 高い枯れ枝から迎えてくれました(^^♪


羽繕いしたり


膨らんだり


木陰で休んで掻き掻きしたり


大きく口を開けたり


可愛い仕草を披露してくれたり


羽を伸ばしたりして暫く遊んでくれました(*^_^*)




近くでコゲラが小さな虫を捕食




                 
美しいタテハチョウの仲間  日本の国蝶オオムラサキが飛んで来てくれました


羽を広げたのがなかなか撮れず残念(>_<)


久し振りの鳥撮りでした~(^^)
コメント (2)

ササゴイの餌  横取り編Ⅱ

2019年07月04日 | 野鳥
ササゴイの捕った魚に目を付けたハシボソカラスは再び側で様子を窺っていました。
クリックで別画像

今度も大きい鮎を捕りました。 上手いものです!!











「待ってました~」とばかり尽かさずカラスが狙いに・・・  クリックで下記2別画像拡大  





今度も折角捕った鮎を川に落としてしまいました


側でチャンスを逃すまいと狙うカラス


あ"ぁ~とうとう奪われた~


良い餌場なのに邪魔されてばかりで、此処は諦め下流に飛んで行きました~可哀想


別のササゴイがやって来てオイカワをゲット   この位の大きさだと直ぐ呑み込めるのにね。


この後、雨続きで川は増水し濁っています。待っているおチビちゃんの為にも別の昆虫や小動物を探さなくてはいけないですね。子育て奮闘応援したいです。ガンバレ~
長々ご覧頂き有難うございました<(_ _)>
コメント (2)

ササゴイの餌 横取り編 1

2019年07月01日 | 野鳥
梅雨入り前の川が増水していない時に、ササゴイの捕った魚をハシボソガラスが横取りするまでの約10分間のシーンを整理してスクリーンにしてみました。

捕った魚(鮎?)は大き過ぎて中々呑み込めず、様子を窺っていたカラスに上手く横取りされてしまいます



お腹を空かした雛が待っているというのに・・・ この後もカラスに目を付けられ又しても取られてしまいます。
次回します  (^^)


コメント (2)