小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

マミジロ

2019-10-16 | 野鳥
情報をいただき、マミジロに会うことができました。

  クリックで別画像

  まず出て来てくれたのはマミジロ第1回冬羽♀。
  胸からお腹の鱗模様が美しいです。




  コブシの木に留まって。


  クリックで別画像

  この日はガスが出たり、小雨が降ったり、日が射したり・・・と安定しない天候でした。
  ガスが立ち込めていた時にコブシの実を採ったマミジロ。(クリック画像)




  木の枝や葉っぱの隙間からなんとか撮影。



  クリックで別画像

  ずっと見たかったマミジロ♂も出て来てくれました。第1回冬羽の若い個体のようですが
  名前通りのキリリとした白い眉斑のある子を見たのは初めてです。
  幼鳥は以前2回ほど見たことがあるのですが・・・。(その記事はこちら


  クリックで別画像

  落ちているコブシの実を頭をひねって取り出しています。(クリック画像)




  赤い実を咥えて。










  クリックで別画像

  動いてブレてますが、実を食べるときに舌が見えました。クリックはパックン!




  小雨が降ったので、草に雨粒が付いています。







  クリックで別画像

  再びマミジロ♀登場。


  クリックで別画像

  しばしコンクリの上でじっとしていたのですが・・・




  口を開けて・・・




  ペリット(コブシの種)を出しました。


マミジロを待っている間も色んな小鳥が出て来てくれて、とても楽しめました。
現地でお会いした皆様、ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブサメ 他 かわいい小鳥たち | トップ | あっちこっち ノビタキ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事