小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

キマユムシクイ

2012-01-30 | 野鳥 お初♪
1月28日(土) 


隣県の公園へ、珍鳥狙いでダメ元で出かけました。
到着後すぐ、お手洗いに行っていたダンナが目撃して急いで帰ってきたのですが
私は小鳥の飛翔姿を見ただけでした。

このままもう現れてくれないのか・・・と思ったのですが、なんとか出て来てくれました。
午前中は何度か姿を見せてくれたのですが、小枝が多い木をちょこまかと動き回り
ファインダーに入っても顔に枝がかぶっていたりして撮れず。
1度だけ撮影チャンスがあり、遠かったのですがなんとか姿を捉えることができました。

初めて見るキマユムシクイはとても小さくて、つぶらなお目目がかわいかったです。


   


    キマユムシクイ : スズメ目 ウグイス科 全長10cm





    アメリカフウの木の実の間で。





    ボケてますが、小枝に飛びつくところ。



  クリック画像『

    また別の小枝にピョン。



  クリック画像『

    かわいいビームが出てます。  不明瞭な頭央線があります。















    下腹がほんのり黄色いです。



  クリック画像『









  クリック画像『






    ブレブレ飛び出し。



諦め半分で見れるだけでもいいかと思いながら出かけたのですが、なんとか撮影できたので嬉しかったです。
キマユムシクイは本当に小さくすばしっこいかわいい鳥でした。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシラダカ | トップ | オジロビタキ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2012-01-30 17:17:31
あの動きの速い子を、これ程迄に撮ってるのは他にいないのでは・・・
もう~神わざですね。凄いの一言です。
本当に小さくて可愛いですね~
返信する
Unknown (ひぃ)
2012-01-30 19:14:24
昨日の探鳥会の時、Sさんがこのキマユムシクイの話を自己紹介の時にされていました。どんな鳥だろう?と思っていました。
そしてその名前を覚えきれず、ここで確認できました(爆)とても可愛らしい鳥さんですね(*^-^*)つぶらな目がエナガちゃんを思わせます❤
体長10cmだとメジロよりも小さい!?
↑J&Mさんのコメントからするととても敏捷なんですね。
返信する
Unknown (上田)
2012-01-30 19:15:02
初めまして
昨日は、お疲れ様です。

大きさ木の実2個分くらい
小さいですね
それにしても良く見つけられましたね 凄い!!
返信する
Unknown (HIRO)
2012-01-30 20:09:52
さすがにきちんとモノにしてる~
やっぱり東予一!!
返信する
Unknown (おやじ)
2012-01-30 21:01:08
これはおやじは3回空振りしてます
こちら方面はちょびんさんは
あまり良くなかったのに
これで完全によい方角になったようですね
返信する
凄い!! (マウス)
2012-01-31 06:26:36
こんにちは。
この鳥はキマユで間違いないですね。
よく撮れているね~。
流石~、私ではこれほどには撮るのは無理ですね~。
返信する
Unknown (T.T)
2012-01-31 08:56:54
何時の間にこんなのを撮ったのですか、綺麗に撮れていますね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-01-31 15:08:05
>J&Mさん
もっと綺麗に撮られている方たくさんいますよ。^^;
私たちのはキマユちゃんがいいところでしばらく居てくれたからなんとか撮れました。
連写したのですがブレブレも多かったです。
本当に目がかわいくて画像見ながらも顔がほころんできます。

>ひぃちゃん
キマユムシクイもこちらではなかなか見られない鳥のようです。
ホント、かわいさがエナガに似てますね。
尾羽が短めで丸っこくてとても小さいです。
エナガ同様、枝をちょこまか動き回ります。

>上田さん
コメントありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。
横向きだとアメリカフウの実2個分、正面向きは1個分ですね。(^^)
本当に小さくてかわいかったです。
最初に見つけられた方はすごいですね。
出てくれると動き回るので割と見つけやすいです。
またフィールドでもお会いすると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

>HIROさん
出は良かったのですがチャンスが少なくて・・・でもかぶりのないところに1度だけ出てくれてなんとかゲットです。
東予一ではないですけどね。(笑)

>おやじさん
日によって出る頻度が違うみたいですね。
おやじさんと夢子ちゃんも撮影できますように・・・。
昨年末からそちら方面ではいろいろ見せていただいてきます。m(._.)m
今年は吉方角になるかなぁ。

>マウスさん
キマユムシクイで間違いないんですね♪
カラフトも出てくれるといいですが・・・贅沢すぎですね。^^;
少し遠かったですが、運よくかぶりのないところに出てくれました。

>T.Tさん
T.Tさんが来られる前だったんじゃないかと思います。
私たちが到着してから午前中は何度も姿を見せてくれましたが、ちゃんと撮れたのはこの時だけでした。
撮れて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事