小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

命の連鎖

2018-02-26 | 野鳥
雪がちらつく寒い日の朝、農耕地を通りかかったら
カモと思われる鳥が畑に張られたテグスに引っかかっているのを見つけました。
畑の真ん中で遠かったのですが、もうすでに絶命している様子でした・・・。

別の場所で探鳥後、再び同じ農耕地を通りかかると、絶命したカモの所にチュウヒがいました。
命を落としたカモを食べに来ていたようです。
チュウヒもテグスに引っかかったりしないかと心配しつつ、しばらく観察しました。
激しく雪が降っていました。
トリミング大で厳しい画像ですが・・・。

  クリックで別画像

  雪が降りしきる中、チュウヒが畑に下りていました。




  食べているようです。




  カモはテグスに足が引っかかってしまったようです。




  はっきりわかりませんが、ヒドリガモかな・・・?




  足で押さえています。




  周りを気にしながら食べています。 すぐ近くにノスリやカラスもいました。


  クリックで別画像

  風が強いです。 クリックは嘴に羽が・・・。




  少しだけ車を前進させました。


  クリックで別画像

  雪が降りつつ日が射したり、変な天気でした。




  距離はかなりあったのですが、私たちが見てるのを嫌ってか
  まだ食べている途中だったのに飛び出してしまいました。 お食事の邪魔してごめんね・・・。


  クリックで別画像

  激しく降る雪の中を飛ぶチュウヒ。








またしばらく別の場所で探鳥して、帰りに農耕地を通りかかると、
今度はノスリが。


  最初は雪はやんでいたのですが、また激しく降り始めました。


  クリックで別画像

  羽を広げたりして勢いをつけて引っぱっていました。


  クリックで別画像



命を落としたものを食べて生きているものが命を繋ぐ・・・命の連鎖を感じました。
農作物を守るために設置しているので仕方ないのかもしれないとは思うのですが、
野生動物が犠牲にならずに済む方法はないのかな・・・。

次にここを訪れた時は跡形もなくなっていました・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシドリ と トモエガモ 他 | トップ | もう黒! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半魚人)
2018-02-27 21:58:34
残りは、ちょびんさんがお持ち帰り?(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2018-02-27 23:24:34
>半魚人さん
そうそう、私も命の連鎖の中に入ってお持ち帰り・・・
って、なんでやね~ん!(笑)
ノスリのお食事を邪魔しないように、途中でそ~っと帰りましたよ。(^w^)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事