小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

もう黒!

2018-02-27 | 野鳥
昨日、雪が降りしきる中の鳥(少し前に撮影したもの)をアップしたばかりですが・・・。(笑)

浜に下りているズグロカモメ、なんともう頭が真っ黒になっていました。
頭に白い所はなく、夏羽に換羽しています。
今まで名前通り頭黒のズグロカモメは何度も観察したことがありますが、
3月の渡り前になんとか間に合った・・・くらいの時期だったと思います。
こんなに早く完全に頭が黒くなった子は初めて見ました。
今季は寒波で寒い日が続いたのにね。
遠かったのでトリミング大です・・・。


  他にも飛んでいるズグロカモメはいたのですが、浜に下りていたこの子だけ頭が黒い!




  砂浜にマテガイが見えます。




  咥えました。




  結構大きなマテガイです。








  何度か落としたり咥えたりを繰り返し、咥えたまま振り回しています。




  マテガイは殻が薄いのですぐに割れます。




  上手く中身を食べることができました。












  少し飛んで移動。 向こうにミヤコドリが見えます。




  着地!




  この後飛んでいきました。





  オマケ 

水路のカイツブリもだいぶん夏羽に換羽してきています。










  羽づくろい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の連鎖 | トップ | コガモ♀ 雄化個体の観察 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事