小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

オオルリ ・ カケス

2009-07-17 | 野鳥
7月15日(水)


今日は有休でお休み。なので性懲りもなくまたもや瓶ヶ森へ。
コマドリ再挑戦です。

が、先に結果を言うと・・・本日も惨敗。
日曜日と同じ場所で囀りは聞こえたものの、近くには来てくれませんでした。
なので早々に諦めてお昼前に場所移動しました。


瓶ヶ森林道でなんとか会えたオオルリカケスです。
でもオオルリは枝かぶり、カケスはかなり遠くて画像イマイチです。











シラビソの紫色の実?が今年もたくさんできていました。
この実、ホシガラスやヒガラが好んで食べるらしいんだけどなぁ。。。
いませんでした。







  オマケ 

川にいたトンボ。
去年午後の紅茶さんご夫婦と行った別の川でも同じトンボを見かけたな~。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか・・・コサメビタキ | トップ | ヨシゴイ♂♀ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手強い・・・ (こと)
2009-07-18 01:29:49
なかなか手強いですね、コマドリ。でも声は聞こえるんですね。私はまずは声でもいいから聞きたいなぁ。オオルリは結構いるんですか?私は飛島以来、あの青い姿見てないです。いるんだろうけどなぁ。
返信する
Unknown (ドラネコ)
2009-07-19 06:49:33
おはようございます。駒鳥にあうのは難しいんですね。オオルリにカケスいいですね。私もまた会いたいです。(カケスはまだ会っていませんが・・・)
シラビソの実、初めて見ました。面白い形と色ですね。今度山へ行ったら見つけてみたいと思います。
返信する
こんな日もあるさ。。。^^; (午後の紅茶)
2009-07-20 00:38:25
自然相手、飛びまわる鳥相手だもの、こんな日もあるよね。
これからはますます鳥たちの出没率が低くなるから鳥見も不完全燃焼が続きそうだね。
でもその分、会えた時の喜びも大!!
願えば叶う…と信じて楽しもうネ!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-07-20 21:50:12
>ことパパさん
コマドリ、地面近くで囀ることが多い鳥のようなので本当に手ごわいです。
声は結構聞くんですけどね。。。
オオルリは結構いるんですが、今年は去年よりは少ない気がします。
オオルリも声は良く聞こえるのですが、高い木のてっぺんにとまってることが多いのでなかなか撮影できません。。。

>ドラネコさん
コマドリは鳴き声が聞こえても姿を見つけるのはかなり難しいです。。。
オオルリとカケスはなんとか探し当てたって感じです。(笑)
シラビソ、私も去年初めて見てビックリしました。
まつぼっくりが長くなって紫になったような実です。

>午後の紅茶さん
ホント、自然相手だから難しいよね。
暑くなってくると鳴き声もあまり聞こえなくなるし姿探すのも難しいよね。
これから秋までは寂しい鳥見になりそうだけど、それでも出掛けてしまうのであった。(笑)
願えば叶う・・・ホントだね。そう信じてがんばろう!!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事