小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ヨシゴイ 雛への給餌

2009-08-03 | 野鳥
8月2日(日) 


なんだか久しぶりのいい天気です。
今日は朝お墓の草引きがあったので、少し遅めの鳥見出発になりました。


まずはヨシゴイの雛を見に行きました。
先日見た幼鳥よりも小さい子がいるそうなのです。

現場に到着して数分、前から車が来て乗っている人が手を振っているのが見えました。
いつもお世話になっているおやじさん夢子ちゃん♪です。
ビックリ!
お二人と鳥見で偶然お会したのはこれで4回目です。(おやじさんとは5回目)
香川と愛媛、住んでいる場所も違うのにすごい偶然ですよね。

車を並べて一緒に鳥見開始です。

雛は4羽確認されているのですが、この日は2羽見ることができました。



クリックすると画像が大きくなります


ガマの葉っぱがかぶっているけどわかるかな?親と一緒に雛が2羽いるんですよ。














先日の幼鳥よりも小さいので頭の羽も更にポワポワでかわいいです






ヨシゴイの正面顔、好きです。





ガマの葉っぱの奥にいるので、ちょっと見づらいんだけど、親が給餌している様子も見ることができました。
わかりにくいので大きめにトリミングしています。画像粗くてごめんなさい。




雛の口、大きい!






雛がお父さんの口を挟むようにくわえています。




クリックすると画像が大きくなります


ヨシゴイは嘴が長いので、こんな風に嘴を交差させて給餌するのかもしれません。








クリックすると画像が大きくなります


どうなっているのかわかりにくいですが・・・。雛が親の嘴を挟んでいる状態で、親のアゴがこちらを向いています。
鳥見の先輩のブログに「イナバウアー」と書かれてあったけどまさに的を射ている表現ですね。





クリックすると画像が大きくなります










給餌を終えて飛び立つ親鳥。子育ては大変だぁ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモちゃん | トップ | メダイチドリ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (J&M)
2009-08-04 06:41:50
お早うございます。
ヨシゴイ見に行かれたのですね。
親鳥から幼鳥へ給餌の時がこの時期見られるとあって、どなたかと一緒になりますね。
私達の時もHさんが毎日の散歩コースに観察してると詳しく教えて下さいました。
趣味が一緒の鳥談議は楽しいものですね。
雛もどんどん大きくなって自分で餌を捕る様子も見られるようです。
8月いっぱいは楽しめそうですね。
返信する
ヨシゴイ (夢子ちゃん♪)
2009-08-04 19:09:34
やっぱ、時間も被写体も同じものを撮ったから
見覚えある画像ですね
私も撮ったものの親が雛に給餌してる姿はさっぱりどうなってるのかわかりませんでした
ってゆーか、いまだにわからないんです(笑)
でも、ホンマ幼鳥の頭のふわふわが可愛いですよね^^
ちょびんさんの綺麗な画像でバッチリ見れますね^^
イナバウアですか?
あはははは・・
まさにその通りやね^^
返信する
Unknown (おやじ)
2009-08-04 19:55:30
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゜☆]
去年もここで半日粘って
全然ええ写真撮れへんかった
今年も納得いく写真は撮れへんかったけど
まあ話もできたし
その方が楽しかったりします
返信する
レス♪ (ちょびん)
2009-08-04 21:42:40
>J&Mさん
最近しょっちゅうヨシゴイ見に行ってる気がします。
色んな姿が見れるので楽しいです。
それに偶然の出会いなんかもあるので嬉しいです。
餌を捕る様子も見れるんですか!!
え~~、それじゃまた見に行かなくちゃ。(笑)

>夢子ちゃん♪
一緒に見てたからやっぱり同じシーンですよね。(笑)
給餌してるの、私も現場ではどうなってるのかワケワカメでした。
パソコンで拡大して見ても・・・よくわかんなかったりしますね。
でも、給餌しているところ、見てみたいと思っていたので嬉しかったです。
それにしてもイナバウアーしながら給餌してるなんてびっくりです。

>おやじさん
葉っぱの影に隠れてたりするので、なかなかキレイに撮影できませんね。。。
私の「キレイ」のレベルは低めなんですけど。
ホント、一緒にお話できて楽しかったです。
また是非。カメラのこと、鳥のこと色々とご教授ください♪
返信する
中国雑技団!? (ことパパ)
2009-08-05 00:50:06
すごいかっこですね。中国雑技団みたい…。もしくは新体操&組体操!?
葉っぱの向こうにもかかわらず、きれいに撮れてますね。すごいなぁ。ヨシゴイのアクロバティックな給餌も見れたし、お知り合いにも会えたでいい鳥見になりましたね♪
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2009-08-05 13:18:37
>ことパパさん
ホント、親鳥は体柔らかくないといけないんでしょうかね?(笑)
葉っぱの向こうにいる場合でもピントが合いやすいときと合わないときがありますね。
ヨシゴイの給餌は見たかったので嬉しかったです。
そして偶然の再会にもびっくりでした。楽しかったです。
返信する
柔らかいですね! (ドラネコ)
2009-08-05 20:49:12
こんばんは、ヨシゴイの給餌、凄いですね。こんな感じなんですね。ヒナ可愛いですね。
私もこれくらい体が柔らかくなりたいです。もう、遅いかも!
返信する
すご~い!! (午後の紅茶)
2009-08-06 00:02:29
ヨシゴイの雛!?給餌シーン!?
すごいなーこんなの撮ってみたいよ。
あ、まずはヨシゴイ親に会わなくちゃネ^^;
撮りにくそうな場所なのにきれいに撮れてるね。さすが!
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2009-08-06 18:52:05
>ドラネコさん
ヨシゴイの給餌、葉っぱの影で肉眼ではどうなっているのかわからなかったのですが、帰宅後パソコンで見たら大変なことになってました。(笑)
私も身体硬いです。。。

>午後の紅茶さん
ここのガマの林、そんなに広くないんだけどここで何番かが繁殖してくれたみたい。
ヨシゴイ見たいと思っていたけど雛や給餌の様子まで見れるなんてラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事