小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

メジロガモ のお食事

2017-02-02 | 野鳥
フィールドで偶然お会いした鳥友さんに情報をいただき、メジロガモを観察に行ってきました。
メジロガモは以前隣県で一度だけ、池の真ん中のとても遠いのを見たことがあります。(その時の記事はこちら

現地に到着したら、ホシハジロと一緒に近くで浮かんでいました。


  鮮やかな赤褐色のおにぎり頭のメジロガモ♂。一度見ただけだけど印象深いです。




  正面顔。




  数羽のホシハジロの群れと一緒に行動していました。


  クリックで別画像

  羽づくろい。










  クリックで別画像

  潜り始めました。 お食事タイムの始まりです。


  クリックで別画像

  潜って黒いヒシの実をくわえて浮上してきます。
  瞬膜を半分閉じていて、なんだか困り顔に見えます。(クリック画像)


  クリックで別画像

  クリックは舌が見えています。


  クリックで別画像

  大きかったのか、かなり時間をかけて苦労しているようでした。
  時間がかかってる間に流されて少し遠くなっちゃった。



お食事の後は池の真ん中でしばらくお休みタイム。
起きたらまた少しずつ近くに泳いできてくれました。


  羽づくろい。 嘴がめり込んでいます。(笑)




  頸を伸ばしています。頸部分は黒っぽい?




  こちらに泳いできます。


  クリックで別画像

  クリック画像はちょうど瞬膜を半分閉じています。


  クリックで別画像

  一番近かった時。この後また遠ざかっていきました。 水中の足が見えます。


たくさん撮影したので、観察編は別にアップします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラツグミ のダンス♪ | トップ | 水鳥たち »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事