小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

メジロガモ

2010-02-25 | 野鳥
2月24日(水) 


お休みが取れたので、また隣県へ遠征してきました。
今日は普段の日なので梅見の人も少ないかな?と思って、トラツグミの公園へ。
到着したのが9時半前で、少し遅かったのかトラちゃんは出てきてくれませんでした。
私たちが着く前には2回ほど出てきたそうなのですが・・・。

でも、先に来られていたバーダーさんに情報を教えていただき、別の公園へ行ってみました。
教えてくださったバーダーさんも後から来られて、一緒に鳥探しです。

公園の池に、他のカモと混じって1羽だけ珍しいカモが来ているとのこと。
池にはかなりたくさんのカモの群れが。
ホシハジロキンクロハジロオカヨシガモもいます。
この中から1羽のカモを探すの、かなり難しい・・・。


クリックすると画像が大きくなります
<


端から双眼鏡で1羽1羽確認して行きます。それでも見つからず、何度も見直してようやく発見。
の画像の中にもその珍しいカモが混じっています。
真ん中より左のほうに・・・。わかるかな?

メジロガモです。
図鑑にも「迷鳥」として出ていて、なかなか見る事ができない珍しいカモです。
情報を教えていただき、見る事ができて本当にラッキーでした。
池の真ん中のほうにいたので遠くて豆粒だったのですが、珍しいカモに会えて嬉しかったです




   
クリックすると画像が大きくなります
<
メジロガモ : カモ目 カモ科 全長40cm











クリックすると画像が大きくなります
<






クリックすると画像が大きくなります
<



ちょっと目を離すとどこにいったのかわからなくなってしまい、また探しては撮影・・・の繰り返しでした。(笑)

遠かったけど色んなポーズを撮影したので、それはまた別にアップします。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオジュリン | トップ | メジロガモ 羽ばたき&カキカキ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2010-02-26 07:12:38
ほんまチョコレート色やなあ
もう少し早く現れてくれたら
バレンタインに間に合ったのに
土曜日まで居てくれるように願ってます
返信する
Unknown (マウス)
2010-02-26 12:49:28
メジロガモ、きれいだね~。
距離があると言っていたけど、これだけきれいに撮影できれば最高だね。近ければどれだけ凄い写真が見られるか・・・怖いやら、嬉しいやら・・・Wちょびんさん、末恐ろしいカメラマンを予感してしまいます。
返信する
この子ですか (夢子ちゃん♪)
2010-02-26 14:50:37
うちの彼殿がメジロガモが来ているらしいと・・・
あの公園のあれだけの中から1羽探すのは至難の業でしょう
ちょびんさん、すごいなぁ
返信する
Unknown (HIRO)
2010-02-26 18:21:57
やっぱり・・・メジロガモだった・・
どこかで情報を見た記憶が・・・

場所聞いて行こうかな~と思ったら・・・
明日仕事になりました~(涙)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-02-26 18:24:09
>おやじさん
現場で探す時も「チョコレートちゃん」と呼んでいました。(笑)
もしかしたらバレンタインの時もいたのかな?
あんなにたくさんの似たようなカモの中にいるとかなり気をつけて見ないと見つけられませんよね。
ホント最初に見つけた方、すごいです!
きっと土曜日までいてくれるんじゃないかなぁ。

>マウスさん
最初池の様子を見たときは見つけられないかと思ったけど、なんとか見つけました。
かなりな枚数撮影した中のマシな画像なんですよ。
ほとんどがボヤ~~としてる画像でした。(^-^;A
ありがとうございます。

>夢子ちゃん♪
ホントにあのカモを見つけた方はすごいですよね。
私はいるって聞いていたから一生懸命探して見つけたけど・・・。
聞いてないと絶対に気付かなかったと思います。
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-02-26 18:25:55
>HIROさん
オオーw(*゜o゜*)w 情報知ってたんですね。
私は知らずにトラちゃんに会いに行って、現場でバーダーさんに教えてもらいました。
明日仕事なんですか・・・。
じゃあ、日曜日にGO!ですね♪
返信する
Unknown (eomai)
2010-02-26 20:44:23
拡大無し 一発で見つけましたよ~!!(笑)

今期、姿を見ないと思ってたら此処で遊んでましたか~~(爆)))

2年連続で逢ってましたが、今年は此処に!!
返信する
レス3♪ (ちょびん)
2010-02-26 23:27:42
>eomaiさん
拡大なしで一発ですか?
さすがeomaiさん。
私は現場で何回双眼鏡で往復して見たことか・・・。(笑)
そちらにも飛来するカモなんですね。
今季はこちらで遊んでいるようです。(笑)
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-02-27 01:27:40
すごい!!きれいなカモですね~。メジロガモ、見てみたいです。
群れの中から1羽を探し出すのは大変ですね。いると聞いてないと絶対に気付かないなぁ。
返信する
レス4♪ (ちょびん)
2010-02-27 21:54:57
>ことパパさん
茶色であまり目立たないですが、チョコレート色に輝いていて?目は白くなかなか素敵なカモでした。
色がホシハジロの頭の色に似ていて、目の色は遠くから見るとキンクロに似てるので、群れの中から探すのは大変でした~~。
ホントに最初にこの子を見つけた方はすごいと思います。
もう少し近くに来てくれると良かったんですけどね・・・。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事