小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ササゴイ

2011-07-15 | 野鳥
7月10日(日) 撮影


カワセミを観察していたら、少し大きめの鳥が水路に降りるのが見えました。
双眼鏡で確認してみるとササゴイでした。
車を少しずつ移動させて近づき、ササゴイ撮影開始です。

全画像クリックできます。














    ひょいっ!っと身軽な感じのササゴイ。





    ちょっと水鏡。















    向こうへ飛びました。





    ササゴイが飛ぶと水中の魚が驚いて波紋ができます。





    獲物を探します。



  クリック画像『

    見つけたら素早い動きで!



  クリック画像『

    大物を仕留めました。





    下嘴が刺さっているようです。





    陸地に運んでくわえなおして・・・





    丸飲みです。獲物はボラです。





    大きかったのでさすがに苦しそうです。(笑)





    飲み込んだ後はお水を飲みます。





    お腹がいっぱいになって飛んでいきました。



思いがけずササゴイのお食事シーンを見ることができて良かったです。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミ お父さん | トップ | カワセミ 親子 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ことパパ)
2011-07-16 00:37:49
ボラを丸飲みしちゃうとは…ビックリです。今までササゴイにもってたイメージとずいぶん違うなぁ。
喉が膨らんでる写真はほんと苦しそうですね(笑)
返信する
Unknown (ジジパパ)
2011-07-16 20:59:06
今年は、色んな鳥さんを見っけたり撮ったりしておりますがササゴイの木上の巣、生まれたての幼鳥を見たのも初めてだし、撮ったのも初めてでした、先週ササゴイの餌取りを撮りに行ったのですが、お会いできず退散しました。此方では中々撮れないですし羨ましいですね?
返信する
レス♪ (ちょびん)
2011-07-16 21:54:11
>ことパパさん
やはりサギの仲間ですね~。
大物も丸飲みです。見てて苦しそうですが、本人はおいしいのでしょうか?(笑)

>ジジパパさん
ササゴイ、最近あちこちで見かけています。
コアジサシのいる場所の近くの漁港にもいることがありますよ。
海上を飛んでいるのも見かけることがあります。
ササゴイの餌取り、ジジパパさんならきっと撮影できると思います。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事