小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

麦畑の上を飛ぶ ツバメチドリ

2017-05-11 | お気に入り♪
農耕地で探鳥していると、大きめの鳥が飛んでいるのが見えました。
ツバメチドリでした。
最初は1羽だったのですが、知らない間に増えてて全部で4羽が鳴きながら飛び交っていました。
麦畑の上を低く飛んでいたのですが、虫がたくさんいたのかな?




  クリックで別画像











  クリックで別画像









  たくさん撮った割には虫を捕まえているところが撮れてませんでした




  あちこち飛び交ってるので4羽一緒は無理でしたが、なんとか2羽。










  クリックで別画像









  山背景で。



麦畑の上をしばし飛び交った後、どこか畑に下りたようでしばらく姿を見せなかったのですが
再び姿を見せると今度は高く飛び始めました。

空抜けばかりですが。。。


  こちらに向かって来るツバメッチ。




  虫を追いかけています。


  クリックで別画像

  クリックは虫をゲット。




  ちょっと遠かったのですが、飛びながらカキカキしていました。





  オマケ 

この日はたくさん虫が飛んでいたようで、ツバメチドリと一緒にツバメとアマツバメも飛んでいました。

高く飛んでいたので、空抜けで真っ黒ですが・・・。

  クリックで別画像

  クリックは虫を追いかけています。






たくさん貼ってしまいました。
最後まで見ていただきありがとうございます♪


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹きの季節の鳥たち | トップ | 春ジシギで、まさかの!? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2017-05-11 19:56:52
ツバメッチ沢山飛んでいたのですね。
あの速さの飛翔姿を流石ですね~
凄い!!

今日、何とか赤い子見れました(^^)
返信する
所変われば・・・ (半魚人)
2017-05-12 07:32:38
こちらでは、麦畑バックは撮れません(笑)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-05-12 20:10:49
>J&Mさん
最初1羽だけだと思っていたら増えてました。(笑)
麦畑の上をビュンビュンあちこちで飛ぶので、どれを撮るのか迷ってるうちに通り過ぎてたり。。。
赤い子見れて良かったですね♪

>半魚人さん
そちらでは水の上を飛ぶんですよね。それもいいな~。
今季はこちらは麦畑が多くあるようです。
ハイチュウも飛んでいた農耕地ですよ。
返信する

コメントを投稿

お気に入り♪」カテゴリの最新記事