小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ムネアカタヒバリ 3タイプ

2013-10-24 | 野鳥
10月18日(金・祭) 


隣県の農耕地にムネアカタヒバリを見に行きました。
MFでも頑張って探しているのですが、姿を見ることができません。
隣県では複数のムネアカタヒバリを観察することができました。

赤味があまりない個体。





  クリックで別画像

    飛び出し。




  クリックで別画像

    上のとは別個体だと思います。



  クリックで別画像

    クリックは背中側。




  クリックで別画像

    これも別個体。 クリックで口を開けます。








  クリックで別画像

    比較的近くで見れた個体。 稲の根元で採食しているようでした。




喉や眉斑に少しだけ赤味がある個体。

  クリックで別画像

    ちょっと遠かった。。。すぐに田圃の草の中に入ってしまいました。



  クリックで別画像

    クリックで正面顔。




鳥友さんに教えていただいた場所で見れた赤味が濃い個体。

  クリックで別画像

    奥にいるのはヒバリ



  クリックで別画像

    稲と稲の隙間をウロウロするので、撮影にとても苦労しました。




    やっと見えたと思っても稲の葉や草がかぶります。。。




    胸や下尾筒まで赤味がありました。








    同じ田圃に赤味のある個体が複数いたようでした。赤味のあまりない個体もいました。




    苦労して撮ったので同じような画像ばかりですがいっぱい貼っちゃいます。




    葉っぱかぶりですが背中側。



  クリックで別画像

    羽づくろいや伸び、羽ばたきもしてくれたのですが稲の陰・・・。
    葉っぱかぶりがひどいですが口を開けたところが写っていました。(クリック画像) ピン甘です。



鳥友さんにお世話になり、なんとか赤い子も撮影することができました。
ありがとうございました。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛ぶ ・ 鳴く アリスイ | トップ | アカアシシギの採食 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムネアカ (J&M)
2013-10-24 16:15:05
何とまぁ~一度に沢山見れたことですね。(@_@)
やっぱり鳥運がいいな~

赤い子も何羽もいるようですね。
是非見たいし又出掛けてみるかもです。(^^)
返信する
Unknown (おやじ)
2013-10-24 19:45:10
2個体はおやじも撮ったのですが
3個体撮ってないです
一回でこれだけ撮るとはやるなあ
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-10-25 17:36:30
>J&Mさん
この日はムネアカの出がわりと良かったみたいで、複数個体が出て来てくれました。
赤い子も同じ田圃内に2・3羽いたようです。
こちらの農耕地にも入って欲しいですよね・・・。

>おやじさん
この日は狙いをムネアカに絞って、目を皿にして探しました。
色合いは3タイプですが、個体的にはもっとたくさん見ることができました。
でも撮るのは難しかったです。。。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事