小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コイカル

2015-03-03 | 野鳥 お初♪
コイカル情報をいただいて、急いで駆け付けるも時すでに遅し。
夕方にイカルと一緒に飛び去る姿を見たのみでした。

自宅の近くということもあり、翌日一人で出かけて夕方まで待ってみたけど空振り。
もういないだろうな~と思いながらも近いし天気も良かったので、その翌日も出かけました。
前日空振りだったせいか、だ~れもいません。
辺りを探しても鳥もいません。

諦めて他の場所で探鳥し、帰る前にもう一度だけ・・・と行ってみると
かすかにイカルの鳴き声が。
コイカルはイカルの群れに混じっているので、辺りをよく探してみると・・・遠くの枯れ木に小鳥が3羽。
2羽はイカルで、1羽はコイカルでした♪
遠い空抜けだけど嬉しかった~。
でもすぐに飛んでしまいました・・・。


  遠いので画像かなり厳しいです。。。 頭の黒がイカルより広く、脇腹が橙色です。




  枝かぶりだけど飛び出し。







まだ近くにいるだろうと探していると、そばの木の枝に1羽留まっているのを発見。
イカルだろうな~と思いながら双眼鏡で見てみるとコイカル!
ドキドキしながら撮影しました。
ってことで、あらためまして・・・

   

  コイカル : スズメ目 アトリ科 全長19cm



  クリックで別画像

  細い枝を少しずつ下りて来て、新芽を食べているようです。







  クリックで別画像

  同じような画像ばかりですが・・・。







イカルと一緒に飛び去り、再び姿を見せてくれたのは遠い枝止まりでした。

  クリックで別画像




    -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

なかなか見られない鳥だし、自宅から近いこともあって何度か通いましたが、
小鳥はやはり難しく、何度か空振りしました。
それでもなんとか再び会うことができました。

  クリックで別画像

  また新芽を食べているようです。



  クリックで別画像

  遠いです・・・。




  背中側も見せてくれました。 イカルとは色合いがかなり違い、背の褐色味が強いです。



イカルと一緒に林の斜面に下りて、落ちている実?を食べていました。


  でこぼこした斜面で見え隠れするし、
  イカルの群れの中の1羽のコイカルなので撮影難しかったです。




  何か食べています。 手持ち撮影なのでブレブレ量産。




  次列・三列風切の紺色光沢が綺麗です。風切の先の白もよく見えます。
  奥にいるのはイカルです。




  根っこがかぶってますが・・・。 
  嘴の先は黒いです。脇腹の橙色が見えます。

初日に空振りしてちょび旦は見ることができていないので、週末まで居てくれるといいんだけどな・・・。

(2/27・3/3)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい小鳥 その1 | トップ | かわいい小鳥 その2 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2015-03-03 18:23:29
熱心に通われて、さすがいいシーン撮られてますね~
羨ましい!!!

明日会えるかな~
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2015-03-03 18:39:54
さすが、ちょびんさん鳥運あるなぁ
コイカルなんてもう何年も見てないです
イカルはこっちにもいっぱいいるんやけどなぁ
昨日夢子は昨年賑わったお山に一人で上がってきました
上でもだ~れもいません
鳥もハトとヤマガラのみ
機材担いでちょっと神社まで上がってみたけど
シーン
けど、しばらくしてコガラが飛んできてくれましたわ
それだけ見て寂しく下りましたとさ
あ!ホンマはこないだ上がる途中でヤマドリみたので
ヤマドリに会えたらええなぁ~って、帰りもめちゃスローで下りてたんやけど、どこからきたのか後続車が来て
それからところてん方式に下まで高速で押し出されてしまいましたわ^^;
返信する
Unknown (おやじ)
2015-03-03 20:48:54
熱心さの賜物ですね~
おやじなら諦めてるところです
人が見つけたものを撮ると言う
不熱心さのおやじです
楽するものにはいいのが撮れませんね
返信する
レス♪ (ちょびん)
2015-03-04 18:28:43
>J&Mさん
この時は運が良かったのかもしれないです。
目立つところに留まってくれていたのがコイカルだったので。
あの後出たかな?

>夢子ちゃん♪
一人でお山に行ったんですか?
雪は大丈夫だったのかな?
っていうか、退院してそんなに経ってないのに、山に行って
重い機材担いで上り下り・・・無理しちゃダメですよ!
私も同じお山の帰りにヤマドリの♀2羽見ました。
でもやっぱり見るだけで撮れませんでした。。。

>おやじさん
自宅から近いし、次いつ見られるかわからないので・・・。
以前おやじさん地方に出た時に空振りしてるので見れて嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事