小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

大きな鳥と小さな鳥

2013-03-15 | 野鳥
3月10日(日) 撮影


2つ目の目的地に行く前にちょっと寄り道。
近くにタンチョウを飼育している施設があるそうなので行ってみました。
もちろんタンチョウは見たことがありません。
野生ではないですが、実際に自分の目で観察することで勉強にもなります。(もちろん1種には数えませんが。)

初めて見るタンチョウは・・・大きかった!
図鑑には「日本産鳥類の中でも最大級」と書かれてありました。

大きな鳥を近くで観察できるので、フレームいっぱいいっぱいです。
どれもノートリです。

  クリック画像『

    タンチョウ : ツル目 ツル科 全長140cm



  クリックで顔部分拡大

    「頭頂の赤い部分は皮膚が裸出している」とのことですが、大きくしてみると毛?が生えているように見えます。



  クリックで頭部分拡大

    後ろ向きはこんな感じ。



  クリックで別画像

    アオサギと大きさ比べ。本当に大きい!




タンチョウの施設内にいたアオサギですが、もう繁殖期に入っているのか婚姻色になっていて
時々小競り合いもしていました。
ポツポツ雨が降り始めた中、SS二桁の手持ち撮影なのでブレブレですが、そんなアオサギも撮ってみました。



    左側に別個体がいます。





    時々バトルになってましたが、ブレブレでダメでした・・・。





    羽を逆立てて怒っています。




そろそろ移動しようと駐車場に移動中、小鳥の群れが飛んできました。
キクイタダキの群れだったのですが・・・雨空の空抜けでシルエットでした。
明るさ調整してもこの程度です・・・。



    MFでは数が減っていて見かけても1羽だけだったりするのですが、居るところにはまだ群れでいるんですね。



  クリック画像『






    かわいいんだけど・・・シルエット。。。



  クリックで別画像

    コゲラも出てきました。枝移りの瞬間。










    キクイタダキがいなくなった後に出てきたエナガシルエット。




2つ目の目的地から移動中に見つけたツバメ
もう飛来してるんだね!おかえり!!

  クリックで別画像









  クリックで別画像




翌々日に地元でも飛んでいるのを見かけました。
もう春ですね♪



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うんとこしょ、どっこいしょ | トップ | カラアカハラ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (doudesyo)
2013-03-16 08:15:37
おはようございます。
タンチョウヅルがそちらの方で飼育されているんですね。私は一度も見たことないし周辺に飼育されているところもありません。生きたタンチョウヅルがみれるのはいいなあ。タンチョウヅル大好きなんですよ。そしてアオサギとのツーショット、これ驚きました。想像していたタンチョウヅルの大きさをはるかに超えたデカさだったからです。いやあ、大きんですね。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-03-16 15:35:53
タンチョウも見てきたんやね
大きかったやろ?
私は暑い時期に行ったんで観察してたら
こっちが倒れそうでしたよ
タンチョウも暑いもんで木陰からなかなか出てきてくれんかったんやったわ^^;
けど、見れて嬉しいよね
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-03-18 22:06:50
>doudesyoさん
こんばんは♪
ちょっと遠征していたので四国ではないのですが、探鳥を飼育しているところに行って見てきました。
初めて見たのですが大きかったですよ。
ツルはどれも大きいですがその中でも大型みたいです。

>夢子ちゃん♪
見てきました。
大きくて優雅な感じでした。
頭の赤はすごく鮮やかですね。
この時は2羽が外に出ていました。
天気が悪かったのが残念でしたが、パタパタしてるのも見れました。(ブレブレでした。。。)
ホント、なかなか見れないタンチョウを見ることができて良かったです!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事