小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

モズの物まね

2012-03-12 | 野鳥 動画
3月10日(土) 


午前中の所用を済ませて、午後から少しだけMFへ鳥見に出かけました。
MF巡りで出会った鳥たちです。


いつもの林道のウグイス

  クリックで別画像





農耕地ではかなり数が増えてきているツグミ



    電線にたくさんとまってます。今までどこにいたんでしょう?畑にも群れでおりていました。




河口のカモメ類の群れの中にいた黄色っぽい足の子。
背の色がセグロカモメと同じ程度なのでタイミルセグロカモメですね。

  クリックで別画像






    同じ個体。





    上のとは別個体。よく観察するとカモメ群れの中に何羽か足が黄色っぽい子が混じっていますね。




ノイバラにとまって鳴いているモズ

  クリック画像『











    初列風切の白斑が肩羽で隠れています。


近くで小鳥の声が聞こえる・・・と思ったら、このモズが鳴いていました。
喉を膨らませて物まねをしていました。
スズメの物まねかな?

モズは漢字で「百舌」と書くようにいろいろな鳥の物まねをするようです。
それは知っていたのですが、実際にモズが物まねしているのは初めて見ました。
近くで鳴いていたので動画撮影してみたのですが・・・声が小さいけど聞こえるかな?
音量を少し上げて聞いてみてください。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオジュリン 他 | トップ | ハイタカ♀成鳥 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2012-03-12 19:43:56
モズの声真似!
初めて見ました、聞きました!
なるほど~、「百舌」の名前の由来はそこからきたんですね。勉強になります。
ツグミ、私も田んぼでようやく見ました(汗・汗)
こちらではカモメは干潮気味でも遠くて双眼鏡では識別までは無理です。満潮だとどこへ行ってるんだか???
う~~~ん、識別、難しいの一言。
返信する
Unknown (おやじ)
2012-03-12 21:00:29
今年はツグミも少なかったけど
もう春になるようになってから
ツグミが増えてきましたね
クロサギは何時アップするん?
返信する
Unknown (HIRO)
2012-03-12 21:22:08
ちょびんさんがモズの真似をして鳴いてくれるものだと思ってました~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-03-13 16:11:11
>ひぃちゃん
私もモズの物まねは初めて見ました。
聞いたことがあるかもしれないけど、モズが鳴いてるのは近くじゃないとわからないもんね。(^^)
ツグミは今頃になって増えて来てますね。
普通だと冬にはあちらでもこちらでも見られる鳥なんだけど・・・。

>おやじさん
ツグミ、渡りの準備でやっと農耕地に集まり始めたのかもしれないですね。
今週もネタが少ないので^^;、クロサギはもう少し後になると思います・・・。
っていうか、そんなに撮れてないんですよ。^^;

>HIROさん
あははは。確かにタイトルだけ見るとそういう風にもとれますね。(^w^) ぶぶぶ・・・
モズの真似・・・できないです。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥 動画」カテゴリの最新記事