小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホオアカ ・ オオルリ

2020-05-28 | 野鳥
囀るホオアカを見に行ってきました。

  クリックで別画像

  なかなか近くには来てくれませんが、粘って待っていると・・・




  先ほどよりは近くに留まって囀る姿を見せてくれました♪









  ホオジロも美しい声で囀っていました。
  ホオアカもこのくらい近くに来てくれたらな~。





  オマケ 

囀る声は毎年聞いているし、飛び去る姿も見たことはあるのですが
まだ撮影はしたことがないカッコウ
この日も 『カッコウ  カッコウ 』といい声で鳴いていました。
比較的近くから聞こえる気がして、どこにいるのかな~?と一生懸命探すと
木の枝先に留まって囀るカッコウの姿をなんとか発見。
・・・でも遥か遥か遥か遠く・・・。
それでも無理やり撮影してみました。(笑)
超特大トリミングで証拠写真にもなりませんが、カッコウなんです!
見て笑っていただけると嬉しいです。(笑)


  これでも超特大トリミング。
  遥かすぎるほどの遠さですが、喉を膨らませて鳴いているのがなんとなくわかります。

』 の印がつけられるくらい、もう少し近くで撮影できる日が来るといいな・・・。



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


別の日、別の山にて。

同じ木にオオルリ♂2羽が留まって囀っていました。








  クリックで別画像

  同個体の別角度からの撮影。


  クリックで別画像

  別個体。




  お互いがお互いの存在をとても気にしている様子でした。












  あちこち枝移りするたびにもう1羽も同じように枝移り。近くの枝にとまることもありました。


  クリックで別画像







2羽は縄張り争いをしているようで、追いかけあったりくんずほぐれつしたりしていました。
もちろん撮影はできませんでしたが すぐ目の前に2羽が絡みながら飛んできて
美しい青い姿を間近で見ることができました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリ の抱卵と巣作り | トップ | 囀る ミソサザイ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事