小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハイブリッド カモメ

2014-02-03 | カモメ
久しぶりに初列風切が灰色のシロカモメ×ホイグリンカモメを見に行ってきました。

10月に見つけたときはポツンと1羽だけで居たり、別行動していたり・・・のように見えたのですが
すっかり幅を利かせるようになっていて、横にいるセグロカモメを追い払うような行動も観察できました。
沖へ飛んでいくのも帰ってくるのも、セグロカモメと一緒に行動していました。


    左側の個体は足に少し黄色味があるのでタイミルセグロカモメだと思います。(背中も少し色が濃い)




    だいぶん風切羽が伸びて来てるようだけどまだ完全ではないのかな?



  クリックで別画像





    飛びましたが・・・



  クリックで別画像





    戻って来て小さな橋の欄干へ。



  クリックで別画像

    初列風切の色の違いがよくわかります。 隣の個体も足が黄色っぽいのでタイミルかな?




    着地! 



  クリックで別画像

    クリック画像は飛び出し。




    ノートリ飛翔。




    ノートリ。近い!




    ノートリ。




    再び堤防へ。



飛び立ち何度か旋回した後、沖へ飛んでいきました。
空抜け飛翔ノートリ。

  クリックで別画像




  クリックで別画像

    クリック画像は近すぎてはみ出しました。

(1/30)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農耕地の鳥たち | トップ | ベニマシコ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2014-02-03 20:35:04
この観察力がおやじにはないので
この手の野鳥は
じぇんじぇん分からんわ
返信する
Unknown (ことパパ)
2014-02-04 00:35:45
ややこしい素性だったカモメですね。元気に暮らしてて何よりです。
人でもハーフの方ってかっこよかったり、かわいかったりするし、カモメでもそうなのかなぁ。
周りからは「背高いし、足長いよね♪顔もちっちゃいし男前(美人)だよね~」とか言われてたりするんですかね(笑)
であれば、1羽だけ種が違ってもさみしくなさそうでいいですね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2014-02-04 13:42:05
>おやじさん
現場でも自宅での画像整理中でも観察はしているのですがあまり進歩がありません。(;^_^A
毎回カモメの図鑑を見ながら頭悩ませつつ画像見ています。
難しいです。

>ことパパさん
他のカモメと元気に越冬中です。
いつまでいてくれるかわかりませんが、継続観察するつもりです。
鳥の場合のハーフもカッコいいとかあるんでしょうかね~?
この個体は他のセグロカモメに比べると大きいので、幅を利かせてるようでした。
でも仲良く飛んで行って飛んで来て・・・ってしてるので寂しくはないと思います。(^^)
返信する

コメントを投稿

カモメ」カテゴリの最新記事