小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

鳥たちのお食事シーン

2017-02-24 | 野鳥
鳥を見ていると、よく餌を食べているシーンを観察できます。

アオアシシギが大きなボケ (釣りの餌に使われるスナモグリ) を見つけました。

  クリックで別画像







  クリックで別画像

  仲間に盗られないように、咥えて離れた所へ持っていきます。




  ング、ング・・・。




  大きくて飲み込みきれず一度出しました。








  再びパクッ!




  今度は飲み込めました。 喉が膨らんでいます。



    -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

キジの♀ばかり4羽ほどが道路に出て来ていました。
母娘かな? 姉妹かな?
皆土手に隠れてしまったのですが、1羽が見えるところで餌を探していました。

  クリックで別画像

  枯草が生えてるところの土を突いていました。(クリック画像)




  何かに警戒して首を伸ばしました。 この後土手に下りていきました。




ミヤマホオジロも地面に下りて餌を啄ばんでいました。


  遠かったのでトリミング大です。


  クリックで別画像

  何か食べています。草の種かな?(クリック画像)




  複数で夢中で採餌していました。




メジロがまだ開き切っていないカンヒザクラの花の蜜を舐めに来ていました。




  クリックで別画像

  蕾が綻んだ程度の花に嘴を入れて。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチョウゲンボウ ♂ | トップ | マヒワ と ニュウナイスズメ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (半魚人)
2017-02-25 07:35:32
ボケ?・・・
スナモグリ?・・・

シャコかな~
スナモグリは分かるけど、ボケの由来はなんでしょう?
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-02-25 22:08:29
>半魚人さん
シャコの仲間みたいだけど、シャコとは違うみたい??
シャコに似てるけど柔らかくて小さいんです。釣りの餌によく使われます。
地域によって多分呼び方が違うのかな?
調べてみるとニホンスナモグリっていうようで、私の地方ではボケと呼ばれてます。
釣具屋さんでもボケって名前で売られてますよ。(*^-^)
他にテジロとかベニシャコとか言うようです。
由来は・・・調べたけどわかりませんでした。
すごい名前ですよね、ボケ。(笑)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事