小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

チュウジシギ

2016-09-29 | 野鳥
雨の降る日は農耕地に通ってジシギ探しです。
タシギはたくさんいるのですが、他のジシギがなかなか見つかりません。

たくさん雨が降って、稲刈りの終わった所も水田になっています。
タシギのいそうな水のたまった場所にいたチュウジシギ






  タシギのように水のある地面を突いています・・・が、タシギではないです。


  クリックで別画像

  何度もカキカキしていました。




  羽づくろいし始めたのでチャ~ンス! やはりチュウジシギ成鳥です。




  尾脂腺から脂を取って丁寧に羽づくろいしていました。


  クリックで別画像

  頭をスリスリしながら腋羽も見せてくれました♪


  クリックで別画像

  羽づくろい中に何度も証拠を見せてくれたいい子でした♪




雨が降りしきる中、畔でうずくまってた個体。
証拠は見えませんでしたが、おそらくチュウジシギ成鳥だと思います。

  クリックで別画像

  雨のしずくの玉のティアラを付けています。 綺麗♪

動き出したと思ったら、奥の草の中に入って観察できなくなってしまいました。

しばらく他の場所で探鳥した後に戻ってみると、至近距離にいてビックリ。
ここから全てノートリです。

  クリックで別画像

  近すぎてはみ出してます・・・。 

テレコンを外せばいいのですが、至近距離なのでカメラを動かしすぎると
逃げてしまいそうなので、そのまま撮影続行。

  クリックで別画像

  少し奥へ移動。 クリックは尾羽ブルブル。


  クリックで別画像

  この草のカーテンを苦労してくぐって行く様子がとてもかわいかった


  クリックで別画像

  縦位置で撮ってもいっぱいいっぱい。




  慣れてきたのか、至近距離でミミズを採食。




  歩くチュウジシギ。


  クリックで別画像

  少し奥へ行ってもまだファインダーいっぱい。




  ノビ~。 向こう側の羽なので尾羽は見えず・・・。


近かったので動画撮影もしてみました。
車の窓に乗せての撮影なので、ちょっと揺れます。。。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒクイナ のダンス♪ | トップ | アマツバメ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事