小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ハクセキレイ 他

2011-03-25 | 野鳥
3月19日(土) 撮影


漁港のそばの道路に漁具を置いてあり、それに小さな虫がたくさんたかっていて
昨年たくさんのハクセキレイが来ていた場所に行ってみました。
今年も同じように虫がたくさんいて、ハクセキレイが群がって虫を捕まえていました。

変わったハクセキレイがいないかな?と探していたのですが、近づくと飛び去ります。
遠くから怪しい個体を撮影して、帰宅後画像をチェックしてみたのですが
多分全部普通のハクセキレイだったような・・・。

遠くから撮影したハクセキレイの虫食べ放題シーン?をアップします。
ハクセキレイは全て『』です。


















クリックすると画像が大きくなります

   遠くのハクセキレイを撮影しててふと気が付くとすぐ近くにいた個体。
    過眼線はないけど・・・普通のハクセキレイ??



   よく見ると右足の指が欠損しているようです。あまり動かなかったのはそのせい??
    強く生きていってほしいです・・・。




ハクセキレイが小さな虫をジャンプしてキャッチするところの動画撮影に挑戦してみました。
遠いので鳥はかなり小さくしか映ってないのですが・・・。







私がハクセキレイを観察していた時、ダンナは遥か上空を飛んでいたゴマ粒のようなツバメを撮影していました。
帰宅後画像を見てみると・・・どうやらイワツバメだったようです。
でも・・・本当にゴマ粒なので等倍でもこのくらいの大きさにしかなりません。。。
イワツバメが飛んでいたという証拠で・・・。画像は厳しすぎですが。








河口へ移動。水路にダイサギがいました。
ノートリです。

クリックすると画像が大きくなります







足(頸節)が肉色だったのでオオダイサギかと思ったのですが、
師匠に見ていただいたところチュウダイサギでした。
チュウダイサギでも足が肉色の個体もいるそうです。
そしてオオダイサギは頸がもっと長いそうです。
識別難しい・・・。
オオダイサギはアオサギよりも大きいそうなのですが、
このときはこのダイサギ1羽しかいなかったので、大きさの比較ができませんでした。


こちらもチュウダイサギ。足の色が上の個体と違います。

クリックすると別の画像が拡大されます




オオダイサギ、もしかしたら今までも見たことがあるのかもしれないですが
オオダイサギだと認識して観察できたらいいな~と思っています。




  オマケ 

シメの記事でアップし忘れていたのですが・・・
近かったのでシメの動画も撮影していました。
硬そうな実を食べているところです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シメ | トップ | ユリカモメ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事