小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

雨の中の コイカル

2016-01-02 | 野鳥
雨が降る中立ち寄った場所で、イカルの群れが木に留まっていました。
よく見ると中に1羽コイカルが混じっていました。

雨が降る中の空抜けの撮影で、画像はかなり厳しいのですが
粘って観察したのでたくさん貼っちゃいます。
ほぼ車の中からの撮影ですが、枝かぶりをよけるために時々車外でも撮影したので
びしょ濡れになりつつ頑張りました。

クリックすると大きな画像が見られます。


  木に残っている羽がついたような種子を食べていました。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  種子を食べて・・・


  クリックで別画像

  枝に嘴を擦りつけてお掃除?




  ピョ~ン!




  種の部分だけを食べています。


  クリックで別画像

  種子の羽のような部分が嘴の上にくっついています。かわいい♪(笑)




  手前の枝にジャンプする瞬間。


  クリックで別画像

  よっこいしょ! と小枝に上がりました。(クリック画像)


  クリックで別画像

  食欲旺盛です。


  クリックで別画像





  後ろ姿比較。左:コイカル、右:イカル。
  コイカルは風切と初列雨覆の羽先が白いのがわかります。




  横顔比較。 右:コイカル。 コイカルの方が顔の黒い部分が広いです。
  名前通りコイカルの方が少し小さいです。


  クリックで別画像

  なんと、電線にも留まりました。 
  イカルがみんな飛んで行ってひとりぼっちになり寂しかったのかな?


  クリックで別画像

  また木の細い枝に留まりました。 クリックは正面顔。


  クリックで別画像

  ブルブル! 雨のしずくを飛ばします。


  クリックで別画像



  クリックで別画像



天気のいい日に再び探しに行ったのですが、その後姿が見えません。
どこかへ移動しちゃったのかなぁ?
餌の種子があまり残ってなかったからなぁ・・・。

(12/23)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | オオマシコ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2016-01-03 08:22:37
待ってました~(^^)

雨の中、良い場面撮ってて凄いね。
熱心なお二人ならではですね~
ナイス!!
返信する
Unknown (HIRO)
2016-01-03 20:43:55
今日はお疲れ様でした。

雨の中とはいえ、いい色が出ていますね。
雨も写っているのでけっこう降ったのでしょうね。

僕も近いコイカルに会いたいです!
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-01-04 19:28:39
>J&Mさん
いつもアップが遅くてすみません。(^^ゞ
結構雨が降っていて撮影はかなり厳しかったです。
でもなかなか見られない鳥なので頑張りました。

>HIROさん
昨日はお疲れ様でした。
雨の中でしたが、明るくなったり暗くなったりしてて、
見る方向によっても色が出たり出なかったりでした。
結構降っていたので、外で撮影してたらびしょ濡れでした。^^;
コイカル、まだどこかにいるんじゃないかと期待しているのですが・・・。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2016-01-07 15:40:11
わぁ~ホンマ、コイカルや
コイカル久しぶりに見たわ
私なんか何年見てないんやろ?
一回ぽっきりしか会ったことないわ
また、会いたいなぁ
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-01-07 18:46:10
>夢子ちゃん♪
去年の春に2回見れて、年末にまた出会えました。
春に出た時、夢子ちゃんもこちらに来られてましたよね。
あの時は出てくれなかったんだっけ。。。
また出てくれるといいんだけど、この日以来見れていません。^^;
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事