小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ノビタキ 三昧

2015-10-26 | 野鳥
だんだんノビタキの数も少なくなってきたようですが
少し前に撮影したノビタキです。
水路際で数羽が枯草に留まったり飛んだりしていました。

斜面の背の高い枯草に留まるので、空抜けが多いのですが
じっくり近くでノビタキを観察することができて楽しかったです♪

クリックすると大きな画像が見られます。

  クリックで別画像

  ノビタキが好む留まり場所があるようで、別個体が同じ草に留まるのを何度も観察しました。
  クリック画像は♀。


  クリックで別画像

  ここもお気に入り。 クリックは♀。




  ノビタンのノビ~!


  クリックで別画像

  ♂の飛び出し。


  クリックで別画像





  嘴に小さな虫?がついています。


  クリックで別画像

  枯草に嘴を擦りつけて掃除。






  クリックで別画像

  羽づくろい。 クリックは♀のブルブル。


  クリックで別画像

  ノビ~! クリックは反対側もノビ~!


  クリックで別画像

  カキカキ~。 クリックは掻いた後の足を戻す直前。




  丁寧に羽づくろい。


  クリックで別画像

  ♂が留まってるところに♀が飛んできましたが・・・




  怒られちゃった。 この後すぐに♀は飛んでいきました。


  クリックで別画像

  飛びつき。








  一度だけ手前の方に留まってくれたので、草背景が撮れました。

(10/18)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホウロクシギ 他 | トップ | 山で出会った小鳥たち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノビタキ三昧 (jiro)
2015-10-26 19:58:20
>だんだんノビタキの数も少なくなってきたようですが・・・

そうなんですか。。。くっそー !!  アッシは、1羽×2回しか見ていません。・・・ま、仕方ないですね。(笑)

返信する
レス♪ (ちょびん)
2015-10-27 21:02:05
>jiroさん
ノビタキ、数が少なくなった気がしますが、まだいるかもしれません。(^^)
前日いた場所でも翌日はいなくなってたりするので、タイミングが難しいです。
ノビタキの代わり?にジョウビタキが増えて来ています。
他の鳥も来てくれるといいのですが。。。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事