小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

人工物と自然物?

2016-01-05 | 野鳥
農耕地をまわっていたら、オオタカの幼鳥が畑のネットの棒に留まっていました。

クリックすると大きな画像が見られます。

  クリックで別画像





  少し車を移動して見る角度を変えて・・・。




  畑の近くの道路に下りてみました。結構近いけど棒とネットが・・・。




  上の画像よりも瞳孔が小さくなっています。








  睨まれました。

車の方向を変えようとしていたら飛んでしまったので、飛び出しは撮れませんでした。


少し移動したところで、木に何か留まっているのを見つけました。
ハトかな?と思ってよく見ると、なんとコチョウゲンボウ
木に留まってるのなんて初めて見ました。














  尾羽を上げたのでそろそろ飛ぶのか?




  やっぱり!




  飛び出し態勢!




  翼も足もパー と開いて。




  ちょっと羽が切れちゃった・・・。

自然物(木)と言っても人間が植えた桜の木ですが。
でも木どまりコチョウゲンボウを近くで見れてラッキーでした。

(12/29)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオマシコ | トップ | カヤクグリ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2016-01-05 19:30:29
ヽ〔゜Д゜〕丿スゴイ、コチョウゲンボウの木留まり、
貴重ですね★
尾羽を上げるとそろそろなのですね、
初めて知りました。
桜の木は細い枝が沢山で撮影しずらいのに
飛び出しもバッチリ!
最後の羽が切れたのが超おしい!!!
返信する
Unknown (yamasemi_t)
2016-01-05 23:22:51
このフィールドには木が少ないので珍しい光景ですよね。
他所では、ハイチュウの木どまりも見られるようです。
何年か前にケアシガが来た時は、細い木があったのでとまってました。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2016-01-06 15:39:45
>ひぃちゃん
コチョウゲンボウが木に留まってるなんて思わなかったので
危うくハトかと思って通り過ぎるところでした。(笑)
一応双眼鏡で確認して良かった。(^^)
尾羽を上げたら飛び出し・・・かどうかはわかりませんが
ずっと尾羽下げてたのを上げて腰を浮かしたように見えたので
そろそろ飛ぶかなと思いました。
最後の羽が切れたの、鳥の動きにカメラを合わせられなくて
フレームの上の端っこになんとか写ってました。あはは。

>yamasemi_tさん
確かに農耕地なので木は少ないですね。
ええぇっ! ハイチュウの木どまり!!
見てみたいですね。
ハイチュウの留まりものと言えばだいたいは地面で、
以前yamasemiさんが草に留まってるのを撮られててすごいなと思ったことがありました。
木どまりのハイチュウ、いつか撮ってください!!
ケアシノスリ・・・未見なのでまた来てほしいです。
木どまりなんて贅沢は言いませんから~。いや、木どまりも見たいけど。(*^m^*)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事