小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

オオルリ の面白い囀り 他

2017-06-08 | 野鳥
ゴジュウカラが木に逆さに留まって、お得意のポーズでちょろちょろしていました。






  SS1/80なので、動くとブレます。 なぜか顔だけ止まってました。








  同個体かはわかりませんが、しばらくして見た子はイモムシをたくさん咥えていました。
  子育て中かな。 葉っぱがかぶって緑フィルターになってますが・・・。




キツツキ類の鳴き声が聞こえたので探してみると、アオゲラが高い木に留まっていました。










オオルリがいい声で囀っていました。




この子は個性的な鳴き声なので、個体識別ができます。(笑)
前週も同じ子の囀りが聞こえていました。

面白い鳴き声なので、ちょっと遠かったのですが動画撮影してみました。
鳴き声が『ポパイ』のテーマソング『Popeye The Sailor Man』の一節を少しアレンジしたみたいに聞こえます。
一度そう思うと、この子が鳴いていると何度もポパイの歌が頭の中を流れます。(笑)
つい笑ってしまいました。

一番最初と、一番最後にポパイの歌を歌ってます。(笑)




ちなみに、ポパイの『Popeye The Sailor Man』はこんな感じです。
Youtubeのリンクを貼りますね。
もしかして似てると思うのは私だけかな?

   Popeye The Sailor Man 





  オマケ 

鳥見中に見つけた変わったカミキリムシと思われる甲虫。
調べてみたら、セダカコブヤハズカミキリという種類のようです。








コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑 コマドリの囀り | トップ | コルリ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasemi_t)
2017-06-08 22:03:35
確かに似てますねえ(笑)
何の真似だろう?
此方はジュウイチみたいな鳴き声の個体が居ます。
返信する
Unknown (J&M)
2017-06-09 07:32:19
生きもの大好きなちょびんさんの感性は素晴らしい。
なるほど、そう鳴いてるように聴こえます(^^)

鳥のさえずりは心を癒してくれますね~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-06-10 23:25:30
>yamasemi_tさん
似てますよね。(笑)
鳥待ちの間、この子が近くでずっと鳴いていたので、その間ポパイが頭の中を巡ってました。(*^m^*)
ジュウイチみたいな鳴き声のオオルリ・・・聞いてみたいです。
キビタキはよくコジュケイやツクツクボウシみたいな声で鳴いてますよね。

>J&Mさん
この子は普通のオオルリの囀る声と違ってたので、じっくり聞いてたらポパイを思い出しました。(笑)
いい声のオオルリですが、聞くたび顔がニヤけてました。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事