小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

梅に ジョウビタキ

2021-02-15 | 野鳥
先月末撮影。

つぼみが膨らみ、ほころび始めた梅にやってくるジョウビタキを観察しました。


  ジョウビタキ♀。花びらの色が見え始めたつぼみの白梅に。




  鳥までの距離は近かったけど逆光。背景は菜の花の黄色。





  別の場所のジョウビタキ♂。ピンクの梅に留まったと思ったらすぐ下に飛び出して・・・。




  戻ってきたらイモムシを捕まえていました。こんなに寒くても、虫いるんだね。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  別角度の同じシーン。




  食べた後の満足げな顔。(笑)




  背景にピンクの梅の花を入れて。


  クリックで別画像

  白い梅の方が花が遅いのかな?まだつぼみが固そう。




  また地面でさっきとは違う種類の大きなイモムシを捕ってきました。
  苦手な方はこの後の画像見ない方がいいかも・・・。



  クリックで別画像

  私も画像整理していて思わず「ウッ!」ってなりました
  ジョウビタキはかわいくて好きだけど、ちょっとグロいね。


  クリックで別画像

  クリックは飲み込んだ後舌が見えました。


  クリックで別画像

  花が咲き始めたピンクの梅に留まって。クリックは口を開けてます。
  花が咲いた木に留まる鳥を撮るのって難しい・・・。枝がごちゃごちゃするしかぶるし。




  花はあんまり咲いていないけど、ちょっとすっきりしたところに留まってくれました。


  クリックで別画像

  この梅も今頃はもう咲いているかな。
  クリックの見返りポーズが好きです。


  クリックで別画像





  片足でつぼみを掴んで留まっています。
  やっぱりジョウビタキはかわいいなぁ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び出会えた オオノスリ | トップ | オオノスリ の観察 »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事