小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ダイゼン と キョウジョシギ

2017-08-16 | 野鳥
暑い日が続いてますが、鳥の秋の移動が始まっています。
海岸でダイゼンキョウジョシギを見つけました。


  潮が満ちたあまりきれいではない海岸にダイゼンがいました。 
  成鳥夏羽から冬羽に換羽中のようです。




  別個体。 2羽で採餌していました。


  クリックで別画像

  何か捕まえて食べています。


  クリックで別画像










  石がゴロゴロしてる海岸にはキョウジョシギがいました。




  この日は1羽でしたが、翌々日には5羽に増えていました。


  クリックで別画像

  キアシシギの群れと合流。
  写っていませんが、ソリハシシギも1羽混じっていました。


  クリックで別画像

  キョウジョシギとキアシシギ、頭がごっつんこ・・・しているわけじゃないです。(クリック画像)


  クリックで別画像

  丁寧に羽づくろいしていました。









  オマケ 

綺麗な青い海背景のイソヒヨドリ

  クリックで別画像





稲刈りの終わった田んぼでお腹をつけて座っていたダイサギ
暑かったので休憩していたのかな? この後立ち上がりました。


  暑いので、隣のハシボソガラスもずっと口を開けてました。




畑の隅にたたずんでいたカワウ
警戒心の強いカワウなのに、近づいても全然動かず全てノートリです。
どこか傷めてるようには見えなかったんだけど・・・しんどいのかなぁ。。。




  クリックで別画像

  縦で撮っても全身が入らないほど近かったです。




  顔のアップ。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリシギ vs コチドリ | トップ | 緑を映す水面で・・・ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2017-08-16 20:00:17
ご無沙汰してます
長い間会えなかったけど
やっと会えましたね
お二人とも元気そうで良かったです
それにしても色んな野鳥を探して撮ってますね
やるなあ
返信する
Unknown (J&M)
2017-08-17 08:21:46
今日も朝から暑いですね。
お盆は何かと忙しくて探鳥出来てないので
未だキョウジョ、ダイゼン、ソリハシも見ていません。
鳥たちも暑そうですね~
もう少し気温が下がるといいのにね。
年々暑さが堪えます。
歳ですね~   ぼちぼち頑張ります(^^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2017-08-17 14:39:14
>おやじさん
100年ぶりに(笑)お会いできて嬉しかったです。
おやじさんたちも相変わらず仲良しラブラブで良かったです。(*^-^)
あちこち鳥を探してますが、成果がなくてため息つきながら帰途についてます・・・。

>J&Mさん
蒸し暑いですね・・・。
鳥がなかなか見つからなくてため息ばかりつきながら探鳥しています。
鳥も暑いから口をポカンと開けてる子が多いですね。
まだまだ残暑厳しいので、身体に気を付けて鳥見頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事