小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

オシドリ

2012-02-14 | 野鳥
2月12日(日) 


実は前日の朝も行ったのですがまともに撮影できてなくて、日曜日も朝から市内のダムへ出かけてきました。

ここには毎年オシドリが飛来するのですが
山間にあるダムなので天気が良くてもなかなか日が当たらず、そのうえ鳥までの距離もあるので
撮影には厳しいのですが・・・それでもオシドリを撮りたくて行ってきました。

前日の教訓から、少し感度を上げての撮影です。
警戒心の強いオシドリを脅かさないようにゆっくりとダムに近づきました。

前日よりはマシだけど・・・やっぱりピン甘ばかりです。
それでもがんばって撮影したのでアップします。


  クリック画像『






    ♀が羽ばたきました。




気を付けてたんだけど・・・こちらに気づいたのかな?いきなり飛び出しました。



    SSが上がらないので翼がすごいブレてます。
    斜面で休んでいた子もいたようです。





    厳しい~~!





    三脚をつけて撮影していたのですが、手すりがレンズにかぶってしまい霞んだような画像になってしまいました。
    私はここからは三脚をはずして撮影しました。





    手すりにレンズを乗せて撮影。ピン甘。 右端の子は目をつぶっています。





    ♂は独特の姿をしています。とても派手で美しいです。





    ノートリでこのくらいの距離です。



  クリックで別画像

    クリック画像は♂同士の小競り合い。(動いてるのでブレブレ注意!










土曜日に撮影したとき、トモエガモ♂♀が1羽ずついたのですが、この日は見つけられませんでした。
土曜日撮影のトモエガモ番。



    ♀はちょうど顔のところに枝がかぶってます・・・。





  オマケ 

ダムから見える山のてっぺんは霧氷で美しかったです。
ダムから少し上がったらもう雪が薄く積もっていました。寒かった~。

  クリックで別画像






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイイロチュウヒ♀ | トップ | シロエリオオハム »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HIRO)
2012-02-14 17:54:01
僕のノートリよりも近いのはなぜだろう?
10時過ぎても日陰でSSは上がりませんでした・・・
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2012-02-14 18:09:40
オシドリって、ホンマ綺麗な鳥でなぁ~
ちょびんさん、ノートリでそれなら近いですよ
夢子地方のオシドリは豆粒ですよ
遠い、遠い
それやのにとばれます^^;

霧氷ええなぁ~
みてみたいわ
それにトモエガモがめちゃ魅力やわ
今、鴨ならトモエかシノリガモがみたいです^^
言ってたらレンカク夏羽やヤツガシラみたいに叶うかもわからんからいっぱい
言お~っと^^
返信する
Unknown (J&M)
2012-02-15 00:05:00
ダムの深い水の色にオシドリの彩が美しいですね。
一度行ってみたいです。
抜き足差し足忍び足で・・・
体が重い私達には無理でしょうね~(^^)
返信する
レス♪ (ちょびん)
2012-02-15 15:24:23
>HIROさん
ノートリは1枚だけであとは全部トリミング大です。^^;
ノートリ画像がHIROさんのより大きいですか??
トンネルの手前の橋のところで撮ったのがまだ一番近かったかも。
と言っても遠いですが。
あの場所はなかなか日が当たりそうにないですね。

>夢子ちゃん♪
これ、近いですか??
オシドリは警戒心の強い鳥だからなかなか近くに行けませんよね。
私もトモエガモをもっと近くで撮りたいです。
もちろんシノリガモも・・・。
K県にはいるみたいですね。
きっと夢子ちゃんなら叶いますよ♪

>J&Mさん
もう少しバッチリ撮れるといいのですが、薄暗いのでSSが上がりません。
車から出るときもなるべく音がしないように・・・ダムに近づくときは忍び足で・・・頑張りました。(笑)
でもなぜか散歩の人が普通に歩いてきても飛ばないんですよね。
撮影してると視線を感じるのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事