小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホウロクシギ vs. ズグロカモメ

2024-03-14 | 野鳥
河口にホウロクシギが来ていました。
潮の引いた浅瀬で採餌していたのですが、餌が引っかかったのか
何度も足で長い嘴の根元辺りをカキカキしていました。

  クリックで別画像

  何度もカキカキしてました。カニのはさみでも引っかかったのかな?



カキカキしていたホウロクシギが急に真上を向いたのでどうしたのかと思ったら
すぐ上にズグロカモメが。


  ズグロカモメの幼鳥です。


  クリックで別画像

  ズグロカモメは下を見ていて、ホウロクシギは長い嘴を上に向け怒っているようです。


  クリックで別画像



  クリックで別画像

  ズグロカモメも下に向かって口を開け、お互い威嚇しあっています。
  ホウロクシギは相手の動きに合わせて体勢を変えつつ・・・








  ズグロカモメが少し前に移動して・・・


  クリックで別画像

  ホウロクシギの前の浜に着地!




  ホウロクシギは怒って噛みつきに行っていますが、
  ズグロカモメはホウロクシギの近くの獲物を捕まえました。


  クリックで別画像

  獲物を咥えたら危機一髪でさっと走って逃げました。




  少し離れたところで獲物を食すズグロカモメ。


咥えていたのはニホンスナモグリ(釣り餌のボケ)のようです。
ホウロクシギの口に引っかかってたのはボケだったのかな?
ズグロカモメは落としたのを見て捕りに来たのかな~?
面白いシーンを観察できて良かったです♪



    *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



別の日に撮影したズグロカモメ。
頭が黒くなり、夏羽に換羽している子が多くなっていました。


  まだ少し白いところが残っている子。


  クリックで別画像

  真っ黒頭になっている子。










そろそろお別れかな?無事繁殖地まで渡って行けますように。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオマシコ の 給水 | トップ | 雨の中の ヘラサギ »

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事