小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

コオバシギ

2010-04-22 | 野鳥 お初♪
4月18日(日) 


隣市の河口へ探鳥に出かけました。
目的の鳥は広い河口の中洲から動いてくれず、ゴマ粒ほどにしか見えませんでした。

でも、前日に初見だったけどかなり遠かったコオバシギをわりと近くで見ることができました。



   
クリックすると画像が大きくなります
<
コオバシギ : チドリ目 シギ科 全長24cm





ほぼ夏羽に衣替えしている個体と赤くなりつつある個体がいました。







クリックすると画像が大きくなります
<
赤が濃い個体。





赤味が少し薄めの個体。



クリックすると画像が大きくなります
<




海水を飲んでいました。









ブルブルッ!




近くにいてくれたコオバシギですが、潮が満ちてきて、他のシギと一緒に飛んで行ってしまいました・・・。




  オマケ 


17日、所見の時に撮影したコオバシギの飛翔。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオチドリ パタパタ ジャ~... | トップ | オオソリハシシギ 夏羽 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J&M)
2010-04-22 20:24:22
こんな近くで撮れたの?
一足遅かったのは残念でした。
夏羽のオオソリも見たかったです。
返信する
Unknown (ことパパ)
2010-04-23 00:20:22
コオバシギおめでとうございます♪
しかしシギは似たような種類も多いし難しいなぁ。実物に会っても見つける自信ないです~。とりあえず撮って後で図鑑で確認しかないなぁ。
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2010-04-23 09:19:22
う~ん。
いっぱい撮れてますねぇ
私も撮りたくてウズウズしますが今は休日は身動きとれないんですよね~
返信する
レス♪ (ちょびん)
2010-04-23 18:07:24
>J&Mさん
コオバシギ、こちら側の浜にいたので近かったんですよ・・・。
潮が満ちてきてみんな一緒に飛んでしまったので残念です。。。
赤いオオソリ、もういなくなったのかしら・・・。

>ことパパさん
ありがとうございます。
シギ類はちょうど夏羽と冬羽の入れ替わり時期で、両方の羽色の個体がいたりするし、幼鳥はまた違っていたりするし・・・でかなり難しいですね。
コオバシギも赤くなってないと多分オバシギと区別できないような気がします・・・。
私もシギ類の識別は自信ナッシングです。(^-^;A

>夢子ちゃん♪
このときはたまたま近くにいてくれたのでたくさん撮影できました。
でもブレブレも多かったのですが・・・。
夢子ちゃんも撮影できますように。
返信する
おめでとう! (午後tea)
2010-04-23 20:28:37
お初!おめでとう^^
それにしても数も種類もすごいね
見応えあるぅ~
シギチ相手の現場では識別できないからつぐみになる私です^^;
返信する
レス2♪ (ちょびん)
2010-04-26 15:32:15
>午後teaさん
ありがとう♪
河口や海岸、農耕地はこれからシギチチェックが忙しくなりそうです。
ここの河口にはいろいろ来るみたいなんだけど、広すぎて近くにいないとミヤコドリやクロツラちゃんみたいに豆粒写真しか撮れないんだよね・・・。
コオバちゃんは近くだったのでよかった♪
返信する

コメントを投稿

野鳥 お初♪」カテゴリの最新記事