小鳥のダンス♪ 

週末に撮影した野鳥をのんびりUPしていきます。
自他ともに認める時差ブログです。  あしからず。

ホオジロ科 4種

2013-11-05 | 野鳥
11月2日(土) 


ホオジロ科の鳥を4種観察できました。

まずは留鳥でよく見かけるホオジロ

  クリックで別画像

    ホオジロ幼鳥。




愛媛では冬鳥のアオジ。あちこちで見かけました。

  クリックで別画像





カシラダカももう来ていました。






    紅葉した桜の木に留まってくれました。




    冠羽をねかせています。








    冠羽を立てて見返り。




そして、草かぶりですがミヤマホオジロにも会うことができました。


    草の種子を食べていました。







  クリックで別画像




  クリックで別画像





    暗い草薮の中で一生懸命食べていました。




    正面顔。









  オマケ 


タンポポが咲いていました。
ネットで調べてみると、花にやってきているのはバラハキリバチ オオハナアブです。
11/13 追記 : バラハキリバチではなくオオハナアブだとご教示いただきましたので訂正します。
eomaiさん、ありがとうございます。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下で・・・ | トップ | マミチャジナイ ・ ジョウビ... »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひぃ)
2013-11-05 19:11:47
もうアオジにカシラダカにミヤマホオジロと\(@@)/びっくり!
カシラダカやミヤマホオジロはやり冠羽が立ってるとカッコイイ
紅葉とのコラボで季節感もでていて良いロケーションです(^-^)
カシラダカの見返りの表情が好きです。可愛いお目め!
ミヤマホオジロは渡ってきたところでお腹がすいてるのかな?
どの子もいいですね!
ワシカモメの飛翔写真どれも素敵です!
絵葉書みたい。
返信する
Unknown (おやじ)
2013-11-05 19:42:58
こりゃビックリやなあ
カシラダカとミヤマンは四国で一番やなあ
恐れ入りました
返信する
Unknown (HIRO)
2013-11-05 20:58:16
さすが四国一の観察力です!!
返信する
Unknown (T.T)
2013-11-05 23:04:08
当方にも来ているかな?
丁寧に探さんといかんね。
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-11-06 13:45:28
>ひぃちゃん
次々冬鳥も姿を見せてくれるようになりました。
今季は小鳥が多いといいな~。
今は桜の色づいた葉っぱもまだ落ちずに残っているので、なんとか紅葉がらみっぽいのが撮れました。
ワシカモメ、ひぃちゃんも見に行ってみてね。

>おやじさん
ミヤマンとカシラダカはたまたまタイミングよく姿が見れました。
翌日は同じ場所へ行っても見つけられませんでした。
途中休憩だったのかなぁ。

>HIROさん
鳥が出て来てくれたのでなんとか見つけることができました。
双眼鏡覗きまくりなので目がかなり疲れます。。。

>T.Tさん
そちらにも来てるかもしれないですね。
他の鳥を探していてたまたま見つけることができました。
本命は見つかりませんでした。(T-T)
返信する
Unknown (夢子ちゃん♪)
2013-11-06 17:29:44
わぉ~もうミヤマン?
早いなぁ
そー言えば昨夜、おやじさんが「ちょびんさん
もうミヤマホウジロ撮っとるがー」って、びっくりしてたなぁ
アオジは私もノゴマ待ってるときにみましたが
他のはさっぱりですわ
探してみますね
返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-11-07 22:14:10
>夢子ちゃん♪
ミヤマン、タイミングよく目に入るところに出て来てくれました。
いつもはなかなか見れないのですが、今季は早く見ることができました♪
冬鳥の小鳥もそろそろやってきてますね。
返信する
ご無沙汰しております (eomai)
2013-11-12 21:05:47
こんばんは~

鳥ではありませんが・・・(笑)
最後の虫は「オオハナアブ」だと思います ^^

順調に冬鳥たちも入っていますねぇ~~♪
今季は多そうです ヽ(^o^)丿

返信する
レス♪ (ちょびん)
2013-11-13 16:01:07
>eomaiさん
こんにちは。
タンポポの虫、オオハナアブなんですね。
花に来ていたのでハチだとばかり思って、ネットでハチしか検索していませんでした。
ご教示ありがとうございます。
訂正しておきます。
冬鳥、やってきていますね。
ハイタカやジョウビタキは多そうな感じがしますが、まだツグミを見ていません。
遅れているのかなぁ?
冬鳥多いと嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事