臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

残念!レポス足湯

2006-07-15 23:19:24 | 兵庫生活
 梅雨の三連休ですが、朝起きると予想に反して良い天気。
 早速朝から自転車で東に向かって走ります。
 今日は明石海浜公園まで。

 ここんとこ休日の朝は雨が降らなければ、8時~9痔くらいまでは自転車で自由行動です。
 帰って来てから両親を連れてお墓参りに向かいます。
 思えば張くんは初めてのお墓参りです。
 張くんは今日もゴキゲンで得意の飛行機のポーズ!



 草だらけのお墓を掃除して、無事お墓参りを済ませて帰りに加古川のニッケに向かいました。
 コープで買い物をするのですが、私はレポス足湯が気になっていたので、妻の案内で問題の足湯に・・・・。
 しかし、ちょっと前に降り出した夕立のせいか足湯はクローズしていました。 
 今度は晴れたときに来なければ!
 

張くん6ケ月

2006-07-12 21:12:01 | 親バカ
 張くんは今日で生まれてから6ケ月になりました。
 寝返りで部屋の中を我が物顔に移動し、時々ローテーブルの下に挟まって動けなくて泣いてたりします。
 欲しいものにも自分から手を伸ばし、何でも口に持っていってペロペロしてます。
 果汁や湯冷ましをスプーンで飲めるようになったので、スプーンに1~2杯ですが今日から離乳食もスタートしました。

 最近、会社から帰るのが早い時には、一緒に近所の公園に電車を見に行きます。
 まだ電車を見て喜ぶところまではいきませんが、自動車とか動くものにとても興味があるみたいです。

冒険手帳

2006-07-09 22:04:27 | Weblog
 1972年に発刊されたというこの本、私は小学生の高学年の頃持ってて、貪るように読んだ記憶があります。(←歳がバレてしまいますが)
 最近、piyosukeさんのblogを見てたらamazonの広告で復刊された事を知りました。
 イラストを担当している石川球太さんは私にとって、とても思い出深い漫画家なんですが、失礼ながら本職の漫画を読んだ事がないのです。
 でも、この「冒険手帳」と、これまた同じ21世紀ブックから出版されていた石川球太さん著作の「おもちゃの作り方」という2冊の本は、少年の頃の私の宝物でした。

 「火のおこし方から、イカダの組み方まで」とサブタイトルが付いているこの本、懐かしさのせいかよく本屋で見かける、どのアウトドアのHow To本より優れてると思っちゃいます。
 本屋でちょっと立ち読みしてみましたが、30年以上前の内容なのに意外と古さを感じさせませんでした。
 しかし、この本の内容を現在のオートキャンプに応用しようとしても、ほとんど役には立たないでしょう。
 もっと、原点に帰ったキャンプとか、災害、事故等命に係わる局面でこそ役に立つ内容だと思います。

 まだ買ってないのですが、私が子供の頃読んだ本がまた張くんも読む事が出来ると思うと、知恵の森文庫さんに有難うと言いたいです。
 もちろん張くんが大きくなったら与えようと思います。
 日本の全ての男の子に読んで欲しい本ですね。

復刊ドットコム・・・・「冒険手帳」    懐かしのあの本が投票によって復刊されるかも?

めんそ~れ!琉球ワールド

2006-07-08 23:40:40 | おいしい画像
 新長田に用事があったので「琉球ワールド」に行ってきました~。

 以前、妻と一回行った事があるのですが、夜だったので食事をしただけ。
 沖縄には行ったことが無い私ですが、大好きなソーキそばを食べ満足したものです。

 沖縄食堂以外の店舗は初めて見ましたが、珍しい沖縄の物産がいっぱいで、試食も豊富一気に沖縄気分です。
 二階ではイベントなんかも行われていました。

 お昼ごはんは一階の「沖縄食堂」
 泡盛のビンがいっぱい飾ってあって、夜も楽しめそうですがお昼時なのでお得なランチを。
 以前は平日のみだったみたいですが、土曜日なのにランチやってました。
 私は「てびちそば」の定食。 炊き込みご飯と豆腐、シークワサーのジュースが付いて750円。
 柔らかく煮込んだ豚足が入っていて、テーブルにある島とうがらしをちょっと垂らして食べるとサイコーです。


 デザートはアイスクリーム屋さんで「ブルーウェーブ」(250円)とういうシャーベットを。
 パイン味ベースにソーダをプラスした爽やかなアイスです。
 他にもトロピカルフルーツをトッピングした、南国気分満点のアイスなんかもありました。


 たぶん神戸でもあまり知名度がないのかもしれませんが、結構お勧めのスポットですよ。

沖縄宝島・・・・「琉球ワールド」神戸・新長田店の紹介

白雲谷温泉ゆぴか

2006-07-05 21:39:28 | 兵庫生活
 7月1日、がいな製麺訪問の後、以前から気になっていた「白雲谷温泉ゆぴか」に行ってきました。
 しかし、入浴するんじゃなくて今回は足湯目的です。
 足湯だけならもちろんタダ。

 張くんも足湯初体験ですが、なんだかとっても嬉しそう。
 アップダウンがけっこう多いけど、自転車でも行けそうな距離です。
 本でも読みながらゆっくり足湯も良いかもね。

白雲谷温泉ゆぴか

張くん大移動

2006-07-04 07:16:04 | 親バカ
 昨日くらいから張くんは、横にゴロゴロと寝返りをして、かなり広い範囲を移動できるようになりました。

 ちょっと前から寝返り後に腹ばいになって方向転換などはしてたのですが、今回は本格的な大移動です。
 今朝も自分からベビージムまで転がって、ジャラジャラ遊び始めました。

 どうやらカーテンがお気に入りみたいで、部屋の端まで転がっては、カーテンをペロペロしています。

 床にうっかり物を置けなくなって妻も大変。
 私も週末には階段のバリケードを付けなきゃね。

がいな製麺所(兵庫県加西市)

2006-07-02 23:20:25 | さぬきうどん
 コープ神戸の、めーむで配達してくれる食品の中に、時々日清冷凍食品の「池上しょうゆうどん(ちくわ天つき)」というのがあって、うどん開眼した妻が注文して見たのですが、冷凍うどんと侮るなかれ!これがめっちゃ美味い!
 残念ながら「池上」には行った事がないので、これを食べて思いを馳せるしかないのですがネットで調べてみると池上で修行をした人が、我が加古川のお隣の加西市でお店を出しているとの事!

 これは是非行かねばなるまい、とばかりに行ってきました~。
 場所は日吉神社の近所なのですが、「重要文化財」と書いた鳥居が目印。
 でも、のぼりが立ってないととても見つけられないような場所にあります。
 立地条件まで本場並みの怪しさ!これは期待出来ます。

 雨降りの上、開店直後だったので多分一番乗りらしく、お客さんは誰も来てません。
 張くん連れだったのですが誰も居ないのに甘えて、四人掛けのテーブルにベビーカーを横付けさせてもらって寛ぎます。
 妻はお得意の冷たいしょうゆうどん(200円)にお任せで4種類の天ぷら(200円)を注文。
 私はかまあげ(300円)の大(100円)
 値段もさすがに現地価格とはいきませんが、頑張ってるね!って感じの価格です。

 注文すると「15分くらい掛かります」と言われました。
 普通なら「え~?」と文句の一つも出るところですが、さぬきうどんを食べに行ってこう言われると喜ばなければいけません。
 何故なら湯がきたての麺が頂けるからです。

 待ってる間に張くんを連れて麺を打ってるところや、切ってる所を見学してるとぼちぼちとお客さんがやって来ます。
 と言ってるうちにうどんの出来上がりです。

 ここの「かまあげ」は、たらいやどんぶりにお湯を張って麺を泳がせているものと違い、湯がきたてをいきなりどんぶりに入れて、ねぎを散らしてかまぼこが一枚トッピングされています。
 生卵を注文していればそのまま「かまたま」になります。
 だしもなく、しょうゆを掛けて頂きます。



 麺の腰はさほどでもないのですが、なんだかふわっとした感じの麺。
 かといって柔らかいわけではなく、あくまでふわっとって感じで初体験の食感です。
 冷たいしょうゆうどんは少し腰が引き立ちますが、やっぱり優しい感じの麺ですね。
 香川のトップクラスのお店と肩を並べるとまだまだって感じですが、職人さんもまだまだ若く発展途上という感じの麺です。



 でも、そこいらのうどんよりはずっと美味しく、さぬきの名に恥じないうどんだと思います。
 しかし、ますます本家の池上のうどんを食べたくなってしまいました。

兵庫のうどん屋・そば屋さん 「がいな製麺所」

 ↑兵庫県の、うどん・そば屋さんの情報がいっぱい。