臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

山下うどん

2005-01-15 20:48:02 | さぬきうどん
 善通寺にあるこのお店はぶっかけうどんの元祖として有名です。
 今回はキャンプに行く前にふらっと寄ってみました。
 私の中では山内と並んで、最も標準的なさぬきうどんで、最も訪問回数の多いお店でもあります。

 前回までの訪問では、ぶっかけか釜揚げばかり食べてたのですが、今回はざるを食べてみる事にしました。
 昨年のお正月にうどん嫌いの妻を「わら屋」に連れて行き、見事更正(?)させたのですが、その時にはしで取った時にぷつんと麺が切れる事が気になっていたんです。
 麺が命のさぬきうどんと言っても結局は商品としての美味しさはトータルのバランスで決まるので、つけダシや店の雰囲気も加味して、わら屋のうどんはめちゃ美味しい!と言っても物言いは付かないと思います。
 山下の釜揚げは切れたりって言う事がなかったような記憶があるんですが、ざるを食べると納得です。
 麺の腰とか硬さでは小縣屋が有名ですが、それを上回るもの凄い腰と硬さ!
 水で締める前の釜揚げでも、しっかりした腰なのは当然ですね。
 画像は「ざる」の小。(250円)

 2005/1/8訪問

最新の画像もっと見る

コメントを投稿