臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

三島製麺

2005-01-16 10:27:56 | さぬきうどん
 冬キャンプで宿泊していた「ほっ!とステイまんのう」から東南に伸びる国道438号線には、ほぼ3kmくらい間隔を空けて20kmくらいの間に6軒のお店が点在しています。
 走行距離とお腹のキャパシティーとを考慮して、その中の3軒をピックアップして折りたたみ自転車`YAMAHON`でポタリングする事にしました。

 次回訪問した時の楽しみにと「藤よし」「高野」と横目で見ながら一軒目の「三島製麺」へと向かいます。
 途中、「花畑うどん」も通過しますが、ここは帰りに伺いました。
 琴南中学校を目印に左折しようとしたのですが、間違いみたいなので公民館を過ぎた所で左折。
 しかし、これも間違い。(^^;
 「さぬきうどん全店制覇攻略本」をチェックすると、その間のたばこ屋を目印に左折するのが正解でした。
 道を間違えてもすぐに止まってリカバリー出来るところが自転車の良いところだね~!(^^)・・・・って、あれ?ここにも無いよ?

 嫁さんと「行き過ぎたかな?」「もうちょっと先じゃないかな?」とか言いながら再び本をチェック。
 すると左折してすぐ通り過ぎた茶色の建物だった事が判明。
 「ほら、この玄関と玄関灯が写真と一緒だよ。」と嫁さん。
 しかし、看板も表札も営業している気配もなし・・・・すると建物の中から「たまご・・・・」と声が聞こえるじゃないですか。
 どうやら間違いないようです。 でも、恐ろしく入りづらい店だよ~。(^^;

 お店?に入ると製麺所の片隅で6~7人くらいの先客が一個のテーブルを囲み、お店の人が一生懸命うどんを作っています。
 席が空いたので1玉(100円)づつ注文しました。
 テーブルの上には箸と醤油と味の素とネギと卵が置いてあるだけ、かけ用のダシさえありません・・・・まさに由緒正しい製麺所型のさぬきうどんです!
 他府県に住んでると、まずこういうお店にはお目に掛かる事はないでしょうね~。

 ゆがきたてのうどんに味の素と醤油をかけて、ねぎをトッピング、麺は腰も伸びも文句なし!
 入れ替わり立ち代りにお客さんが来て食べてったり、玉を買いに来たりとほのぼのした賑わいでした。
 こういうお店が至近距離にあって、羨ましいぞ!琴南中学校の生徒!

 2005/1/9訪問

最新の画像もっと見る

コメントを投稿