臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

ホッ!とステイまんのう

2005-01-14 23:57:59 | キャンプ
 正月明けの三連休を利用して、香川県の「ホッ!とステイまんのう」へ行って来ました。
 昨年末より年越しキャンプを計画してたのですが、あいにくの大雪で断念したので用意はバッチリ出来てたんです。

 今回はさぬきうどん巡りもしようという事でYAMAHONを2台積んで行く為、荷物は最小限、なのにこたつとかTVとかも持ち込むという軟弱ぶり。
 2泊で料理も朝はパン、昼はうどん屋徘徊、夜はこたつでチゲ鍋とか、北海道で流行ってるって噂のスープカレーとか、あまり手を掛けずにのんびりキャンプです。

 国営讃岐まんのう公園の中にあるとっても綺麗なキャンプ場で、冬キャンプに必須の電源、お湯、お風呂も完備し、サイトも小規模なものが広い公園の数箇所に点在するレイアウトなので、混雑時にも人で溢れるなんて事はなさそうです。
 もっとも今回は私達を含めてテント泊は2組なので、どの設備も貸し切り状態です。
 ガイドブックにはペットは×みたいな事を書いてましたがもう一組のキャンパーが、けっこう大型の犬を連れてきてたのでOKなんじゃないかな?
 とっても行儀の良い賢いワンちゃんでした。

 難を言えば門限とか直火がダメなのはもちろん焚き火台も使用出来ないとか・・・・結構縛りのあるキャンプ場です。
 しかし、そのおかげで夜はしっかり消灯されて、晴れれば満点の星空を楽しむ事が出来ます。
 だけど流石に天の川は見えませんでした。
 大分県の田舎に行った時に見たことがあるんですが、よっぽど空が綺麗で明かりが無い所じゃないと見ることが出来ないんだろうな~。
 美味しい物を食べるだけじゃなくて、天の川を求めてキャンプってのも良いなと思いました。

 2005/1/8日~10日訪問

国営讃岐まんのう公園

最新の画像もっと見る

コメントを投稿