臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

あたりや

2006-10-13 07:16:01 | さぬきうどん
8月7日の2件目は高松最強の呼び声も高い「あたりや」です。

このお店は幹線道路添いにありながら、見つけにくい立地条件にあります。
何故ならば、大型スポーツ店の地下駐車場に入り、右の方に曲がったところにお店があるからです。
 まさに人目を避けるように建っている!って感じ。
と言っても建物の地下にある訳ではなく、ちゃんとお日様の下でお店を構えてます。

お店が見えてきてから、「あ、ココ来た事ある!」と方向音痴と物忘れの激しさを発揮。
しかし、以前はスポーツ店じゃなくてパチンコ屋さんの建物の下だったはず?

人気店だけあって行列覚悟でしたが、「UDON」放映の影響もさほどないようで、10人程度が並んでいるばかり。
ラッキー!と思いながら妻に「ココのうどんは間違いないから」と、自分の手柄のごとく説明。

店に通されると、カウンターの前に並ぶのですが、一列渋滞じゃなく、グループ単位で横並びです。
おおらかなお店が多い中、このお店のルールの細かさは特筆です。
「きっと、ココの店主はA型に違いない」と思いつつも、かけの小を注文。
席に着いて、さー食べるぞ!

一口すすって「?」
硬~い。(>_<) ツヤやコシは申し分ないんだけどね。
前回訪問した時には、超人気店には一歩及ばないまでも、職人さんの若さから「少ししたらこのお店が天下を取るかもね~。」と思ったものです。
しかし、小麦粉を硬く練ったもの、としか表現できない、モソモソしたうどんを食べて「全然違う方向に進んじゃったね」と、残念な気持ちになりました。

うどん棒の繊細で女性的な優しい緬を味わった後なので、よけいに武骨さが目立ったのかもしれませんが、今日は職人さんの調子が悪かった事を祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿