臥龍殿

三国志と自転車・キャンプが好きな”りてん”がお送りします

谷川米穀店

2005-01-17 23:12:13 | さぬきうどん
 さぬきうどん巡りポタリングの二軒目というか折り返し地点は、美味しさNo.1の呼び声も高い「谷川米穀店」です。
 うどん屋さんなのに米屋さん?その逆か~?
 このお店にはうどん屋さんの看板は全然ありません。
 お米屋さんの看板のみ。

 前回訪問した時には山間を縫って走る国道をドライブしてると、ざっと見て200人以上の行列と大量の路上駐車が突然現れるというびっくりのシュチュエーションでしたが、今回は行列も結構少なめ。
 すぐ食べられそうだわ~。(^^)

 お店の脇にYAMAHONを並べて停めていると「自転車で来たの~?」と熟年夫婦から声を掛けられました。
 話してみると地元の方で、いつもは行列が凄いので並ぶ気がしないが、今日は少なかったので並んでみたとの事。
 お二人とも「ここのうどんが一番美味しい!」とおっしゃってました。
 「他のお店は麺が硬いところが多いからね~。」私の好みと似てるみたい。
 うちの嫁さんとか会社の同僚のNTとかはカチっとした硬さと腰が好みみたいだけど、私は伸びがあって、口の中でグニュグニュ踊って、噛むと麺が力を受け止めて優しく押し返してくるような・・・・谷川米穀店のうどんはそういう麺です。

 お店に入って順番が廻って来ると、麺の数と「熱いの」か「冷たいの」で注文。
 卵のトッピングも出来ます。
 味付けは醤油と酢と味の素、そしてこのお店の特徴の一つである自家製青唐辛子漬けを好みで入れます。
 「美味し~!!!」お客さんの半分くらいはおかわりしているみたい。
 画像は冷たい大210円、小は105円です。

 前回訪問した時には麺を打ってる人が「過労死しちゃいそう」と思えるほど殺人的な行列だったせいか、そんなに美味しくは感じなかったのですが、今回は感動的な美味しさ!
 今まで「なかむら」が私の中のNo.1でしたが、ランキング再考の必要があるかも?

 2005/1/9訪問

最新の画像もっと見る

コメントを投稿