静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

さんまの肝焼き&味付け玉子

2009年09月14日 | 料理

今日は、知人(男性)に教えてもらった「さんまの肝焼き」を作ってみました。
テレビで、今年はさんまが豊漁で値段も安いと言っていましたが、確かにどのスーパーでも100円以下で売られていて、あぶらがのっていて美味しいですね。
今が旬のさんまは新鮮なので、腹わたも使えて、エコ・レシピで、その上簡単安いの3拍子!

材料
さんま 2匹(三枚におろす)
*三枚におろすのが苦手な方は、腹わたを取ってから、3等分ぐらいにぶつ切りして、焼き時間を多めにすれば良いでしょう。
(肝タレ)
さんまの腹わた 2匹分(包丁で叩いて細かく)
醤油  大さじ1
みりん 大さじ1
酒   大さじ1


三枚におろし、腹骨を削いだもの、上手かしら?


作り方
まず、肝タレの材料を混ぜて置きます。
フライパンに少量の油を熱し、三枚におろしたさんまを皮の方から入れ、焼き色がついたら、身の方も焼き、そこに肝タレを加えて煮からめれば出来上がりです。 


みず菜の上にのせ、残りのタレもかけてネ!

昨日卵を沢山いただいたので、カニ玉?オムレツ?どうしよう
そうだ、お友達から教えてもらった「味付け玉子」にしましょう。
という事で、作って「サラダうどん」の具に載せてみました。

材料
たまご  5~6個
(漬けタレ)
水   480cc
醤油  120cc
砂糖  大さじ3 
だし  少々
こんぶ 10cm(切り込みを入れて)


半熟玉子(2晩置くと黄身がもう少し固くなります)


固茹で玉子

作り方
漬けタレの材料を混ぜて、ひと煮たちして冷まして置きます。
基本的には玉子は半熟状態に茹でるそうですが、好みで固茹でにしても良いですね。(因みに我が家は主人が半熟、息子は固茹でが好みです
茹で方にもいろいろあるようで、冷蔵庫から出してすぐの玉子は茹でていると破裂し易いので、お尻(空洞があるところ)に画びょうで1つ穴をあけると、黄身も中心にきて、見た目も良く茹であがるそうです。
茹で上がったら、すぐ氷水の中に取ると殻が剥きやすくなります。
剥いた玉子を漬けタレの中に入れて、玉子がかくれる状態にして、冷蔵庫で1晩置くと味付け玉子の完成です。
濃いめの味が好みの場合は2晩置くなど、時間調整すると良いです。


サラダうどんの具に!


玉子が沢山ある時や時間がある時に作って、好みの味になった時点で、漬けタレから出して、冷蔵庫に入れて置くと、ラーメンやうどん、その他付け合わせに便利だと思います。
お試しくださいね。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さんまの肝焼き&味付け玉子 (ポポ子  )
2009-09-15 07:13:52
秋刀魚のおろし方すばらしいですね

感服致しました

すぐ実行この事も見習わなくては 凄く

美味しそう 歳を重ねると

面倒になったり 美味しいと言われないと

僻んだりそれでは上達しない

のに、、、、解っていてもやらなくなって

しまうヒントを頂き又私も何か挑戦

しょうと思います

それからご存じと思いますが玉子を茹でる時

(酢)を少々入れると中から弾けず綺麗にむけ

ると思います私も頑張りますね




返信する
サンマ、旬ですねぇ! (沙羅)
2009-09-15 21:20:40
こんばんは !
サンマ苦いか塩っぱいか
"肝焼き" は初挑戦になりますが、
ぜひトライしてみます
私はイカの腑も大好きなので、これはもう、
病み付きになりそうです
それにしても、三枚下ろしがお上手ですね

「味付け玉子」も美味しそうです。
作り置きをしておくと重宝しますね
「サラダうどん」がとても気になります
どんなタレで食べるのですか?
作ってみたいなぁ
返信する
美味しそうだぁ (ゆきひめ)
2009-09-15 21:43:34
こんばんわ♪

朝、chimamanonさんのブログを拝見して、”夕食はこれだ”と
決め込んで、さんまを買ってきました。
chimamanonさんのようにきれいな3枚おろしは出来ないので、
ぶつ切りにしました。肝ダレで食べるなんて初めてでしたが
す~~っごく美味しかったです。
ありがとうございました。

味付け卵は安売りの時に買った来て作って見ますね。(笑)

また私のレパートリーが増えました。
返信する
ポポ子さんへ (chimamanon)
2009-09-15 23:00:21
まあ、お料理のベテラン、ポポ子さんに褒められたら、ちょっと自信を持って良いかしら
ポポ子さんの味付けは、いつも美味しいですよ
そうそう、お酢を入れる事をすっかり忘れていました。
思い出させていただいてありがとうございます。
今度茹でる時は、忘れずに入れま~す。
ポポ子さんも何かお得意のお料理をアップして見せてくださいね。
返信する
沙羅さんへ (chimamanon)
2009-09-15 23:42:27
お忙しい所、ありがとうございます。
イカの腑がお好きなら、きっとお気に召すと思います。
サラダうどんは冷蔵庫にあった物、レタス、胡瓜、トマト、生ハムなどを適当にのせ、タレは今回「キューピー・深煎りごまドレッシング」に「めんつゆ」を適量入れて、かけて食べました。
以前、お店で食べたタレの味に近いものが出来たと思います。
分量は適当でごめんなさ~い。
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2009-09-15 23:58:57
文化祭の準備でお忙しい所、コメントありがとうございます。
さすが、行動力のあるゆきひめさん、早速試していただいたとは、こちらがで~す。
油を使いたくない場合は普通に網で焼いて、肝タレを塗って、また焼いてを繰り返しても良いらしいです。
少しでも、ゆきひめさんのお役に立てて嬉しいです。
返信する
秋刀魚しゅんですね (みーたんです)
2009-09-16 12:01:43
chimamanonさん。そうですね。秋刀魚は、旬ですね。秋刀魚おろし方、御上手ですね。さんま丼も、又美味しいですよ。卵のゆでかたもうまいですね。何時も、御勉強させていただいてますね。お料理の。講習会もいいですね。
返信する
みーたんさんへ (chimamanon)
2009-09-16 19:52:29
コメント
お褒めいただきうれしいです。
今回は自分でも上手くおろせたかも。
そうですね、これを丼にしても良いし、かば焼風の味にして、丼にしても良いですね。
卵は大きさと時間によって、微妙に固さが変わるので、失敗もありますよ。
参考にしていただければ嬉しいで~す
返信する
塩焼き (ヒロ)
2009-09-16 21:12:39
美味しそうですね、スーパーによって大分
値段に差があるようですが、さんまは庶民の
魚ですね
イカのワタは食べますが秋刀魚の肝は塩焼き
でしか食べたことはありません、味にコクが
出て美味しいでしょうね。chimamanonさんの
ように三枚おろし上手くいくかな


返信する
秋の味覚 (kosumosu)
2009-09-17 08:00:22
サンマ今年は豊漁なのでしょうかね
油も乗り大きく安いような気がしますが、サンマと言えば焼いて食べるか、じっくりと煮て骨まで食べられる様にしてましたが、
料理の苦手な私には三枚におろす事もできませーん
chimamanonさんの手料理を頂くご主人様やご子息さまは幸せですね
タマゴの方は何とか出来るかなぁ~やってみま~す
返信する

コメントを投稿