静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

エコポイントの申請をしました

2009年08月21日 | Weblog

6月にテレビ、8月に冷蔵庫を買い替えました。
テレビは10年前のものなのですが、2011年まで我慢しようと思っていた所、ついに画面が上下に揺れるようになってしまったので、替えました。
画面も綺麗で、2画面同時に見られたり、多くの機能が付いているのですが、ただ普通に見るだけしか使っていませんね。



薄くて軽~い


いろいろな製品は「当たり」「はずれ」があるようで、冷蔵庫は「当たり」で、なんと結婚以来28年間使っていました。
皆に話すと、長持ちして凄いね!だねと言われました。

何処か壊れた訳ではありませんが、古いので、1日中ブ~ンという音がして、消費電力が多そうだったので、エコポイントも付くし、思い切って買換えました。
新型は古いものと、幅も高さもあまり変わりませんが、収納容量はとても多く、氷も自動で出来、急速冷凍も出来る等、なんて良く出来ているんでしょう。


ね~、光ってるでしょ!

いよいよ、エコポイントの交換申請が始まったと聞いたので、電気屋さんで受け付けて、交換してくれるのかと思っていたら、サポートはしてくれるらしいのですが、手続きは自分で手書きするか、インターネットで申請してから、資料を付けて郵送するのだそうです。
ちょっと面倒ですね。


エコポイント申請書


私は、ネットから申請する事にしました。
「グリーン家電普及推進事業」のホームページで、エコポイント申請に必要な事項を入力してから、印刷をします。
印刷された4枚の申請書の2枚目に「保証書のコピー」「リサイクル券の排出者控えのコピー(リサイクルした場合)」「領収書の原本」を貼り付けて、申請書と一緒に封筒に入れて郵送しました。

我が家のエコポイントは、テレビがリサイクル込みで15,000点、冷蔵庫もリサイクル込みで14,000点、合計29,000点になりましたので、悩んだ末に「全国百貨店共通商品券」と交換する事にしました。
29,000円分の商品券が届くのは、1~2か月後だそうですが、今から何を買おうかと楽しみにしていま~す。

下記に「グリーン家電普及推進事業」のホームページのアドレスを掲載しましたので、良かったら参考にしてください。

http://eco-points.jp/EP/index.html


最新の画像もっと見る