静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

酒かすのクラッカー

2010年12月11日 | 料理

 先日、NHKの「ためしてガッテン」で酒かすを使った、「酒かすのクラッカー」を放送していましたので、早速、2倍の分量で作ってみました。

材料(8人分)

  • 薄力粉…200g
  • 酒かす…40g
  • オリーブオイル…大さじ4
  • 塩…小さじ1
  • 水…大さじ2
  • 酢…小さじ4

    作り方

    1.薄力粉に酒かす、油、塩を入れて指先を使って、ポロポロのそぼろ状にします。

    2.水、酢を入れて練らずにまとめ、少しやすませてから、厚さ5mmに伸ばして切り分けます。
      (水分は生地の状態をみて調整してください。)

    3.160度に予熱したオーブンで20分焼けば出来あがりです。
      (時間は焼き上がりの状態をみて調整してください。)

     


    ポロポロの状態にした所


    水、酢を入れてまとめた状態


    厚さ5mmに伸ばす


    切った所


    焼きあがり


    クラッカーの完成!

    放送の中でも試食した人が「チーズみたい!」と言っていた通りの味でした。
    ラージ卓球の忘年会におつまみとして良いかと思い、持って行って「これは何の材料で作ったでしょう?」と 質問した所、ほとんどの人が「チーズが入っている?」という答えでした。
    「ブブー」残念でした。「チーズは入ってませんよ!」「酒かすで~す。」「へ~!」という感じで、
    誰も「酒かす」が入っているとは分かりませんでしたね。



最新の画像もっと見る