静と動の趣味日記

以前習った押し花作品やエコクラフトバックなどを掲載。運動不足解消に始めた卓球の事や旅先の事を気ままに書いています。

相模湖イルミネーション

2011年01月03日 | 旅行
年末に「ロマンチック・ナイトミステリー」という日帰りのツアーに参加しました。
何処に行くかは当日、現地に着くまで秘密というという事で、何個かのヒントが書かれた日程表が送られて来て、何処に行くのだろうと楽しみに参加しました。
最初の観光場所は長野県佐久市の「ぴんころ地蔵」でした。
ここは、「ぴんぴん」元気で長生きして、最後は「ころり」と死ねるようにと名付けられたそうです。
他にも、岐阜県下呂市、茨城県水戸市などにも「ぴんころ地蔵」はあるようです。
ここで、健康と長寿を願って、お参りしてから、昼食を食べに山梨県に向かいました。

ぴんころ地蔵

昼食の場所には、小さなギャラリーがあり、山下清のペンで描いた点描画の作品が数十点展示されていました。

山下清の絵


こんな感じに展示されて


緻密な点描画



こんな骨董品も売られています

お腹もいっぱいになった後はワイン工場を見学してから、ワインの試飲も出来ました。
次に向かったのは、綺麗なお花やハーブを栽培している「ハーブ庭園」でした。
何年か前に来た時より、温室なども増え、シクラメンや蘭の花も綺麗に咲いていました。







ハーブ庭園の庭


葉ボタンやパンジーなどでの模様

最後メインの観光場所は何処のイルミネーションかと思っていましたら、「さがみ湖イルミリオン」の会場でした。
こちらのイルミネーションは関東最大級で、昨年の2倍、200万球の光の祭典との事です。
これほど大規模なものは初めて見たので、「わ~綺麗」と感動ものでした。



光の海・空飛ぶブランコ・山の観覧車


トゥインクル・ガーデン

年末でいろいろ忙しかったので、アップするのが遅くなりましたが、下にイルミネーションのスライドショーを付けましたので、お時間のゆるす方はご覧になってくださ~い。

さがみ湖イルミネーション


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ゆきひめ)
2011-01-03 08:08:56
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

年末に素敵な所にお出かけなさったんですね。
「ミステリーツァー」はいつも見てるだけで行ったことは
ないのですが、楽しそうな企画ですよね。
年末らしく「ぴんころ地蔵」などがあり、なかなかユニークな
企画です。

そしてメインは「相模湖のイルミネーション」
初めて見ました
綺麗ですね。

きっと2011年もchimamanonさんにとって
光り輝くこと間違いなし!!
良い年でありますようにと願っております
返信する
ゆきひめさんへ (chimamanon)
2011-01-03 13:20:33
おめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します。

早々のコメントありがとうございます。
私も「ミステリーツァー」は初めての参加でしたが
値段の割には結構良かったと思います。
イルミネーションは1月10日までは毎日、それ以降は
土、日、祝日だけで、4月10日までやっているそうですので
機会がありましたら、一度行ってみてください。

年頭にゆきひめさんから素敵な言葉をいただき嬉しくなってしまいました。
ゆきひめさんにとっても、素晴らしい年となりますように
お祈りしております。
返信する
おめでとうございます (田吾作)
2011-01-06 14:11:11
明けましておめでとうございます。


ゆきひめさんのあとか・・・

相手がゆきひめさんじゃ、勝てるわけないか。


今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (kosumosu)
2011-01-06 17:43:21
一年の締めが、素敵なナイトミステリーの旅で2010年に終わりを告げられたんですね。
日帰りで多くの処を回られ、お写真もこんなに
沢山、寒い思いもせず見せて頂き最高で~す。
イルミネーションって私は良く撮れませ~ん。
今年の旅の初めはどちらでしょうか
期待しています。
返信する
田吾作さんへ (chimamanon)
2011-01-06 22:38:56
おめでとうございます。

さすがの田吾作さんもゆきひめ様には、勝てませんか?(うふふ~)
大変ですので、ブログ覗いていただくだけで充分ですので
コメントは残さなくても大丈夫ですよ。
今年もよろしくお願い致します。
返信する
kosumosuさんへ (chimamanon)
2011-01-06 23:02:14
コメントで~す。
初めてミステリーツアーに参加しましたが
日程が決まっているツアーよりも何処に行くのか
ワクワク感がありますね。
イルミネーションは私も今まで上手く写せなかったのですが
今回はフラッシュを切って撮りましたら、結構良く写りました。
それから、ブレないように脇をしめてシャッターを押すと良いでしょうね。
今年もいろいろな所に行きたいのですが、未だ決まっていないんですよ
返信する
夢の世界です (芝櫻)
2011-01-07 21:52:23
新年にこんな素晴らしい世界をありがとうございます。
 良いお嫁さんをしたご褒美でしょう。
わくわくしながらの旅もいいものですね。
 相模湖に映る光に驚きアップして何度も
みました、どの画面も言葉になりません。
映写の技も優れているからでしょうが これを
企画した方はどんな方なのでしょう。
今年も佳い年になるのを信じます。
返信する
芝櫻さんへ (chimamanon)
2011-01-08 01:05:48
コメントありがとうございました。

この「さがみ湖イルミリオン」は相模湖からちょっと離れた
丘の斜面を利用して飾られていますので、残念ながら湖には映っていないんですよ。
でも「光の海」や「光の滝」など、いろいろなテーマで飾り付けをしていました。
企画したのはリゾート会社で近隣の商工会や観光協会、新聞社、ラジオ局などが
協力しているようです。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
すばらしい~ (kuwa90)
2011-01-09 19:03:45
さがみ湖のイルミネーション素晴らしいですね
またカメラマンがまた素晴らしいおみごとです
年明けからまた忙しい年になるようですね
返信する
kuwa90さんへ (chimamanon)
2011-01-10 00:42:32
お忙しい所、コメントありがとう

大規模なイルミネーションで本当に素敵だったから、皆さんにも見せてあげたかったで~す。
夜景なので上手く写るかしらと思っていたら、結構綺麗に撮れていました。
カメラマンではなくて、カメラが良かったかも?

今年もよろしくね
返信する

コメントを投稿